黄金バットのブログ

へらぶな釣りと食のブログ

2009/5/4   船明ダム湖 連休その弐

2009年05月04日 23時21分40秒 | 船明ダム
9時過ぎにS田さんと到着、そこには…



ザ、The、ざ、ザわさんが居た。
7時から打っているがウグイと虹鱒だけ…。

S田さんは他の気になるポイントに入釣。
私はザわさんの横に入釣。



無謀にも11尺セットの底、湖面は静かで釣りやすいが
次第に風が出て、雨まで降ってきてアタリもなく
ザわさんも私もへらの期待が薄くなってくる。

12時19分、S田さんから電話が入った。
「へら出たよ!」
私とザわさんは迷わずS田さんの居る艇庫サイドに向かう。

私とザわさんがそこで見たものは




つづく  




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこそこ (鞍馬天狗)
2009-05-05 12:30:39
バットさん 急に話の内容が面白くなってきましたね。連休前に 石井旭舟さんが店にいらした時、船明ダム知ってますか?   と訊きましたが・・
処で どの辺にあるのですか?
返信する
Unknown (黄金バット)
2009-05-05 13:23:00
こんにちは。
船明(ふなぎら)ダムは、天竜川の最下流のダムです。
天竜川の水源の諏訪湖より約185km。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=496137.977&Y=125600.052&SCL=3710

石井旭舟さんのマルキューのへら鮒天国の段差の底釣りは参考にしています。
http://www.marukyu.com/herabunatengoku/danzoko/danzoko0611.html

と言いながらも昨日は「段底」ではなく、「底バラ」で段差の底釣りやりましたけどね。フフフッ!

次の展開に乞うご期待!
返信する
池、分かりました。 (mk)
2009-05-05 17:33:40
船明ダムではありがとうございました。
早速、4日は天池、5日は豆川池にて竿出しました。
どちらの池も昼まででしたが、天池16尺にて7枚、豆川池19尺にて5枚出ました。
常連の方の話だと、どちらの池も竿が長すぎるとの事ですが、普段は管理池で短い竿が多いので、なるべく長めの竿が振りたくて・・・・。
天池では、さわりの割に当たりが出ない。豆川池では当たりの割にのってこないといった釣りで、えさや、ズラシ加減、しかけ、いろいろやってみるのですが、いまいち会心の釣りではなかったですね。
とりあえずへらの顔も見れたし、引きも楽しめたし(天池は44cmを頭にどれもでかかった)また行きたいですね。今度は短めの竿で・・・?
いい池を教えていただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
返信する
Unknown (黄金バット)
2009-05-05 18:12:17
mkさんこんにちは。
両方たどりつきましたか、よかった、よかった。
天池で44㎝を筆頭に大きいのばかり釣った ですか?
そりゃないよ~~!私でもそんなに釣らないのに~~。
ま、いいか初めて行った事だし、次回は魚残しておいてくださいね
またどこかでお会いしましたらよろしくです。
返信する
水はきれい (鞍馬)
2009-05-06 12:36:53
ご返事ありがとうございます。
船明・ふなぎら と呼ぶのですか!
関東にはない 雰囲気ですよね。入釣場所が少ないような感じですね。
返信する
Unknown (黄金バット)
2009-05-06 13:19:51
鞍馬さん。
他のダム湖を知らないのでなんとも言えませんが
入釣場所は確かに少ないように思います。
返信する

コメントを投稿