☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

元気を出して!

2009-08-26 | 
やさしい くるねこ大和さん
くるねこ大和


思い出したことが。
ウチの空は「明日には保健所行きです」と言われ、もらってきた子です。
空の紹介


実は前談があって・・・
知り合いが
「野良猫が子猫を生んで、困っているおばあちゃんがいるんです。見に行きませんか?」
と誘ってくれました。
知り合いと日程を調整して、おばあちゃんちに電話をしてくれましたが
「おばあちゃん、子猫を山の中に置いて来てしまったそうです・・・」
とのことでした。

がっくりと気を落とした次の日、ある市役所の保健所行きの動物を一時保護する場所に、その子猫たちがいたのです。
知り合いが
「あれこの子猫たちは確か・・・」
と言いました。


見に行く予定だった子猫が、今ここにいる。
運命的なものを感じました。


そして空との生活が始まったのですが、その後談があるのです。
数ヶ月たった頃でしょうか。知り合いが
「あのおばあちゃん、子猫に悪いことをしてしまったと、毎日お線香をあげていたそうなんです。生きていますよと言ったら、泣いて喜んでいました」
と言いました。
そこで、大きくなった空の写真をおばあちゃんに渡してもらいました。

おばあちゃん、写真を見てまた泣いて喜んでくれたそうで、それを聞いた私もちょいとウルウル
おばあちゃんが毎日お線香をあげていた切ない気持ちが、切ないなぁと思ったんです。

でも子猫が大きくなった姿を見て、元気になってくれたかな



ねぇねぇ空? 私たちは一緒になる運命だったんだね








人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2009-08-26 18:36:23
私も読んでてウルウルしちゃいました(ρ_;)
私も以前京都に旅行へ行った時、伏見稲荷で生後3ヶ月位の子猫に会いました。神社の人に「どこの猫ですか?」と聞いた所、捨て猫で、神社では殺生ができないので保健所には持っていけず、河原に捨てて来たんだけど戻って来たとの事。更に、このままだと餓死かカラスにつつかれて死んじゃうね…と言われ、迷わず「連れて帰ります」と言うと、神主さん達がダンボールに参拝客の忘れ物のマフラーを入れてくれ、紐で箱を縛ってくれました〓
無事埼玉の家に帰るまで、逃げ出して事故に遭ったらどうしょうと思い、吐きそうになりましたf^_^;

初めてコメしたのに長々すみませんでした。m(_ _)m
返信する
元気をだして! (みー)
2009-08-26 21:45:54
sora-shinさん 空ちゃんとは 運命だったんですね
良かったです。
またたびさんも 運命だったんですね
ほんと 良かったです。出会えて。

2年前 猫嫌いだった私も、出会ってしまいました“みー(猫)”と。
   猫嫌い?・・・忘れてしまいました
返信する
またたびさん (sora-shin)
2009-08-26 21:46:07
コメントありがとうございます

私、学生の頃に伏見稲荷の近くに住んでいました。
不意しみ稲荷神社にはお散歩に行ったり、ジョギングに行ったりしてましたが、猫がいることには気付きませんでした。
でも野良猫がいてもおかしくない環境ですよね。

餓死だなんて…カラスにつつかれて死んじゃうなんて…
旅行先で出会った子猫を連れて帰って来るなんて、またたびさんなんてやさしい人なんでしょう

保護して里親を探す方たちがいる一方で、捨てられていく動物も後を絶たなくて、切なくなりますね。
家族の一員として、最後まで一緒に暮らして欲しいです。


よかったらまたのぞいてくださいね
コメントをありがとうございました
返信する
みーさん (sora-shin)
2009-08-26 22:02:53
空とは運命だったと思います
またたびさんと出会った子猫も、しあわせですね

みーさん、猫嫌いだったんですか
好きになったきっかけは何だったんですか?

私のお友達も犬派で、猫はあまり好きじゃなかったようですが、保護した子猫を連れて帰ってくれました。
それからは「世の中にこんなかわいい生き物がいたなんて」ってメロメロです(笑)
返信する
sora-shin様 こんにちは (みー)
2009-08-27 12:43:31
真君 笑けます。

犬や猫のこんな行動
(人では考えられない と言うか やらない)に心が救われる事が多いです。

伏見稲荷・・・
sora-shinさんも またたびさんも いらっしゃった事があるなんて、
御縁を感じる私、京都在住です。

そして 猫縁は、もちろん! 
給料日・週末・団地のゴミ捨て場・片眼のひっついた、汚れた“みー”
これは 運命でしょ?
でも、葛藤はしばらく続きました。

嫌いだったのは、子供と公園の砂場で・・・・
・・・・今 考えると 猫達の背景を知らな過ぎた私、ごめんなさい
返信する
よかったです (姫橘 あおい)
2009-08-28 13:09:07
運命を感じるお話・・・

助かって大きくなって
そしておばあちゃんも涙した。。。

はじめまして あおいです。
うちにもネコちゃんがいますが、リードを
つけて散歩していると ときどき
「もう1っぴきどうかね?」と声を
かけられたりします。

返信する
☆みーさん (sora-shin)
2009-08-28 13:15:55
困ったものです・・・
ミミズにもスリスリするんです

みーさん、京都にお住まいなんですね
京都の夏は暑かったです。というか、暑さよりも湿気がすごかった・・・
信州生まれ、信州育ちの私にはキツかったですー(笑)
京都つながりで、これも何かのご縁ですね

みーちゃんと出会ったのは運命ですよ


砂場で何があったんでしょうか。
でも今、みーちゃんは幸せに暮らしているんですよね
みんな幸せになって欲しいです
返信する
☆姫橘 あおいさん (sora-shin)
2009-08-28 13:33:30
こんにちは

もう1匹どうかね?と言われて「はい」と即答できないのが悲しいところです。
里親募集のHPを見ていると、みんな連れて帰りたいって思っちゃいます。
でも現実、たくさん飼うのも難しかったりして、でも里親募集は後が経たないし、何もできないけど焦りを感じることもあります。

1匹飼えば、病気などしなければ15年くらい生きますよね。
でも子猫や子犬は毎日どこかで生まれていて、いくら里親さんにめぐり合っても追いつかないじゃないかって思うんです。

むやみに亡くなっていく命のことを考えると、「人間の勝手な都合」という思いもあるのですが、去勢や避妊・室内飼いもやむを得ないことだと思うんです。
複雑ですね。
返信する
やさしい (さとりん)
2009-09-06 16:25:42
空ちゃんは幸せですね。私も運命信じます。
返信する
☆さとりんさん (sora-shin)
2009-09-09 08:00:40
コメントありがとうございます。

たくさんの犬や猫がしあわせに暮らせることを願っています
返信する

コメントを投稿