☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

床ずれじゃなかった

2022-07-26 | 
足に大きなかさぶたができた真たん。
かさぶたが広がってきたので
動物病院に行ってきました。

問診の時に看護師さんに
「褥瘡かな?と思いまして」とお伝えして
診察室に入ると先生が
「ここですかね?」と腰骨のあたりをさすりました。


「いえ、こっちなんです」

先生
「え?こんなところに?
 うーん…これは褥瘡ではないですね。
 何かに感染している皮膚の病気ですね。
 でもどうしてこんなところに…
 こういう暑い季節になるとできやすんですが
 大体はお股とか皮膚の弱いところにできます」



「背中とシッポの付け根にもあるんですが」

先生
「これも同じですね」


「じゃあ…
 前に肩のところにもかさぶたができたんですが…」
  ブログに載せた写真を見せながら

先生
「これも同じですね」


勝手な思い込み厳禁


先生がバリカンで毛を刈ってくれましたが
それがかなりの広範囲で…
(痛々しい画像です)






先生
「真ん中が治ってきていて
 周りがちょっと腫れてますね」

1日1回の塗る抗菌薬を処方していただきました。



それから

「夜眠らなくて…
 お薬使うのもかわいそうな気がして…
 でも人間の方が参ってしまいそうで…」

先生
「それはお薬を使いましょう。
 認知症で眠れないのか
 起き上がれなくてイライラしちゃうのか。
 夜眠らずがんばってみたけど
 飼い主さんが胃潰瘍になって入院した
 なんて話しも聞きます。
 飼い主さんが入院したら
 誰がこの子をみるのかってなります」

ということで
眠剤を処方していただきました。


途中で2回起きましたが
まとまって睡眠ができたので
とても助かりました。


だけど何でしょう…

やっぱり罪悪感があるんです。

このまま寝たきりにさせちゃうかも
という罪悪感。

真たん、ごめんね。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足です | トップ | 虫は少ないけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (616)
2022-07-26 20:50:00
褥瘡じゃなくて皮膚炎だったんですね!😳
早くよくなりますように🙏

睡眠薬ですが、チョッパーも深夜の徘徊が始まってから時々飲んでいました。
寝不足は人の心を闇に引っ張り込みますから…💦
それに真くんも本当はゆっくり寝たいだろうし、先生も適正な量を処方して下さると思うので…
罪悪感も分かります、そら×しんさんはとっても優しい方ですし。

いや、でも寝ましょう!ここは!
うちも最終的には、チョッパーが寝られずに体力を消耗して、その結果免疫力が下がったりしたら元も子もない、と睡眠薬導入を決意しました。
朝まで、ということはなかったですが、とりあえず前より長くは寝られるようになったと記憶しています。
人間にも少し余裕が生まれました。

真くんも、そら×しんさんが元気な方がきっと嬉しいはずです!!
返信する
☆616さん (そら×しん)
2022-07-27 06:55:12
おはようございます。

うう~…
ありがとうございますー

初日、1錠飲ませましたがあまり効果が感じられず
先生のおっしゃったとおりに0.5錠追加しました。
眠ったような、眠らないようなそんな夜でした。
2日目、早めに1錠を飲ませました。
まとまって眠ってくれたような感じでしたが
途中で起きたので0.1錠追加してしまいました。

その0.5錠がいけなかったのか
翌日の様子を見ていた夫から
「元気がないんだよ…」と報告がありました。

確かに、くったりとしてしまって
目もうつろな感じで…
なので昨晩は飲ませませんでした。

朝方起きて、お水をたくさん飲んだので
少し安心しました。
お薬を使う前から前足も弱ってきていて
水の器で溺れそうになったりしていますが

でも寝不足は本当に、闇に落ちます
真たんは悪くないのに
「どうしたらいいのー!」と言ってしまったりして
後でひどく落ち込むんです。

お薬、毎晩は使わないで様子を見ながらにします。

皮膚炎は少し良くなりました


616さん、本当に本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事