チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)

2014年07月22日 | 焼肉、肉料理


平日でも行列のできる長良の人気精肉店 みなと家精肉店。いつもは牛肉の事ばかり記事にしているので今回は豚肉について書いてみようと思います。

みなと家さんで扱われる豚肉は、小間切れやひき肉、更には惣菜や自家製ウインナーに至るまで、すべてが岐阜県産のブランド豚「美濃けんとん」を使用。(現在は週末限定で岐阜県産ボーノポークも取り扱われています。)臭みが少なく、脂身もあっさりとした誰にでも食べやすい銘柄です。


「極上」の格付けのされた豚肉は全体の約0.1%ほど。

豚肉も牛肉と同じように、肉質によって5段階にランク分けがされていると以前にも少し触れましたが、こちらで販売される豚肉は「極上」もしくは「上」ランクの食味に優れたものばかり。

「自分が食べたいと思うものしか販売しない。」と言う、職人気質なこだわりから、自ら目利き仕入れた肉の解体から骨抜きまで、すべてを店主が行われているそうです。


骨の位置を熟知していなければ出来ないまさにプロの技。

ちょうど骨抜き作業をすると言うので無理言って見させてもらいましたが、写真のモモ肉もものの3分でアッという間に精肉に。熟練の技というのはこういうものなのかと感心させられました。

専門の業者もあるため、今ではここまで自分でやる肉屋も少なくなったそうですが、良い物を安定して供給するために時間があるときは極力自分の手で全ての作業を行うようにしているそうです。


牛豚共に良いロース肉は盤が楕円ではなく正円に近い。

今回購入させてもらった豚ロースも火を通しても柔らかく臭みも全く無し。まさに極上の一言に尽きる美味しい豚肉でした。

普段食べている豚肉とぜひ食べ比べてみてください。食べ慣れているものだからこそ、味の違いがはっきりと感じられるのではないでしょうか。オススメです!


関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)
【岐阜市】みなと家精肉店(黒毛 短角 あか牛 無角 食べ比べ)


関連記事
極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(無角和種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)

・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【関市】鮮魚専門店 魚(う... | トップ | 【大垣市】BELL MART(ベルマ... »
最新の画像もっと見る