チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)

2014年06月27日 | 焼肉、肉料理


このブログでもお馴染みの長良の人気精肉店 みなと家精肉店が、話題のドライエイジングビーフの取り扱いをスタート!大手飲食チェーンなどでも扱われるようになり、このドライエイジング自体に興味を持たれている方も多いんじゃないでしょうか。

そもそもドライエイジングとは、徹底した温度・湿度管理(温度を3~5℃、湿度は60%前後)の下でファンで風を送り空気を循環させる状態で1ヶ月以上(表面が赤黒く変色し、カビが生え始める程度まで)かけてゆっくりと肉(主に高品質な牛肉)の水分を蒸発して熟成することで、肉自体が持つ酵素等の働きによって肉質が柔らかく変化するのと同時に、肉の蛋白質が分解されてアミノ酸に変わり、旨味を増すという熟成方法。 某所より転載

水分が減り、更に表面のカビを削り取る必要があるため、販売される精肉の状態の重量は熟成前の60%ほどまで減少し、熟成にも長い期間を要するため非常にコストの掛かる熟成方法ではありますが、そこはさすがみなと家さん。


岐阜県産 みなと熟成牛 リブロース 

破格の値付けをされています。



しかも使用される牛肉はA3相当の岐阜県産黒毛和牛。みなと牛と同じく経産牛ではありますが、記事でも紹介したように元々の肉自体が旨味・風味に優れている上、熟成により経産牛の欠点でもあった肉の硬さも解消されたみなと熟成牛に死角なし!



芳醇な風味に嚼むほどに溢れる凝縮された旨味はドライエイジングだからこそ成せる技。A3相当ということで脂もそれほどしつこく無く、霜降りが苦手な年配の方でも美味しく召し上がれるんじゃないでしょうか。

この価格で、しかも安定して和牛のドライエイジングビーフを供給できる店なんて全国探してもまだまだ少ないでしょう。興味のある方はぜひご利用くださいね。

2014/11/29更新

みなと熟成牛(ドライエイジングビーフ) ロース ※写真は約300g

従来の30日~40日だった熟成期間を50日以上に変更することにより、風味・旨みが格段にアップ。



熟成肉ならではの芳醇な旨みをぜひご堪能ください。僕のイチオシです。


※毎月恒例の特売カレンダーは要望により明日以降、記事を独立させて掲載します。

関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)
【岐阜市】みなと家精肉店(黒毛 短角 あか牛 無角 食べ比べ)


関連記事
極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(無角和種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)

・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大垣市】ブラジル料理 The... | トップ | 【岐阜市】軽食・喫茶 メグ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (ぷりん431)
2014-06-28 10:57:30
肉好きの親戚に教えておきます。岐阜市内では珍しいのですか?夕方のピアゴの生鮮食品安売りと兼ねていくといいかも。1000円の天然ぶりのアラが400円でした。
Unknown (チロ)
2014-06-29 02:48:19
スポット的に販売する店は他にもあるかもしれませんが、定番商品として置いてある所はほとんどないと思いますよ。馬喰さんは高すぎますしね。
ミンチ (はるママ)
2014-06-29 18:22:03
こんにちは
チロさんがおすすめしていた、みなと家さんの合びきミンチでハンバーグを作りました!
お店のハンバーグみたいに美味しくできて、感動しました^^
教えていただき、ありがとうございました!
Unknown (チロ)
2014-07-01 19:39:59
めちゃウマでしょ( ´∀`)bグッ!
リピーターがめちゃくちゃ多いみたいで最近は夕方には売り切れている時もありますね。一度食べたら他のじゃ満足できませんものw

一度ここの豚ロースも買ってみてください。またこんど記事にしますが、ここの豚はウマすぎます!