チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

極私的レポート(見島牛)

2015年08月23日 | 焼肉、肉料理
ブランド和牛覚書(随時更新) 

見島牛


昭和3年に国の天然記念物に指定された外来種との交配のない日本固有種。和牛の原型とも呼ばれ、脂肪交雑に優れた肉質が特徴。現在は山口県萩市見島の7戸の農家で生産される。食肉用には年間12~13頭ほどが出回るのみ。

購入銘柄


見島牛 みすじ リブロース

黒毛和牛並の見事なサシ。焼くと独特の甘い風味があり、旨みも濃厚。食べ比べた松阪牛(BMS12)の味がかき消されてしまった…。この経験は生涯忘れないだろう。

販売分としてでなく店主用に確保されていたものを無理言って譲っていただきました。

2016/06


たしか13歳の見島牛経産牛。


見島牛(経産牛) 肩ロース

肉用に育てられた去勢牛ほどの風味は無いが、黒毛和牛の経産牛とは明らかに異なる旨みは健在。来月販売予定だという未経産の雌牛が気になって仕方がない…。

※購入先 みなと家精肉店


関連記事
極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的レポート(竹の谷蔓牛) | トップ | 【岐阜市】がブリチキン 岐阜... »
最新の画像もっと見る