チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)

2015年02月07日 | 焼肉、肉料理
特売カレンダーでもお伝えしたみなと家さんの北海道産サフォークラム。1頭買いで全部位販売ということで翌日くらいまでは残るかなーと甘く考えていたのですが、夕方にはロース数枚とヒレを残すのみというバカ売れっぷり…。ほんとここのお客さんは狙いどころがわかってますね…。なんとか購入できたロースがあまりにも美味かったので記事として残しておこうと思います。


北海道産 サフォーク 生ラム(ロース) 100g 1500円

希少な北海道産サフォーク種を一度も冷凍していない生の状態で販売ということでしたが、艷やかな見た目からして普段食べるラムとはすでに別物。部位はリブに近いロースだそうです。



この日のために新調した焼肉グリルで豪快に焼いていきますw

奥に写っているのはみなと家さんで販売されている自家製ウインナー(極み)100g 200円。通常のウインナーがけんとんのもも肉で作られるのに対して、(極み)はけんとんのバラ肉で作られているのでジューシーな脂が焼肉にピッタリ。フライパンで焼いても美味しいですが、炭火や焼肉グリルで焼くのがオススメですよ。



ラム肉は1cmほどの厚切りでしたが肉質はこれまでに経験したことのない柔らかさ。ラム特有の癖も皆無で、今まで食べていたラムとは何だったのかと。サラリとした嫌味のない脂は良質で、脂っこさなど感じずどれだけでも食べられてしまいます。
「竹ノ谷蔓牛に通じるものがある」と評価されたお客さんもみえたそうですがほんとその通り。肥育により作られた味ではなく、ラム本来の味わいを堪能出来ました。

相当希少で次は入荷できるかわからないそうですが、次回も販売されるなら肉好きな方はぜひお試しください。こいつを知ったらもう他のラムは食べられません。


飛騨牛カルビ 100g 370円

ラムと一緒に購入した飛騨牛カルビ。様々な銘柄牛を扱われるみなと家さんですから地味に思われるのか、「普通のカルビください」とよく注文されると店主も嘆いていましたw カイノミなんかも入った4等級の飛騨牛カルビですから全然普通じゃないんですけどねw お値打ちですが味は間違いありませんからこちらもオススメですよ!


イワタニ カセットフー カセットグリル

ついでに焼肉グリルの紹介も。家焼肉の悩みって店のように上手く焼けないことじゃないかと思うんですよ。ホットプレートでは火力が足りなくて水分で煮るような感じになってしまうし、カセットコンロに乗せる焼肉グリルでは脂が上手いこと落ちずに油っこくなってしまったり…。僕もいろいろ買って試したんですが最終的にこいつに落ち着きました。

見ての通り3方向から中心に向かって炎が配置されているので火力は問題なく(2.1kw相当なので一般的なホットプレートの約2倍の火力)、



水受け皿も兼ねたカバーを載せれば、炎の吹き出し口に直接脂が落ちること無く、手入れもカバーと鉄板を洗うだけで済むので楽ちん。



なにより脂が落ちやすい構造になっているのがいいですよね。鉄板は厚みのある鋳物なので直火に加え輻射熱も利用できて、焼き上がりは店で食べるものと比べても遜色ありません。今まではわざわざ炭を起こすのが面倒でしたが、これからは4人以下の少人数ならこれ1台で済みそうです。

イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13
イワタニ(Iwatani)
イワタニ(Iwatani)

アマゾンだと4000円くらいで買えてしまうお値打ち価格も魅力です。焼肉好きな方はこちらもぜひお試し下さいね!
今日のきたかみ牛、明日のみなと牛もこいつで焼き焼きしてやります!



焼肉と言えば、お供にユッケ…なんて時代も懐かしい。ユッケが焼肉屋のメニューから消えて久しいですが、これまでとは違った新しいアプローチでユッケを提供しようという動きがあります。こちらはまた別の機会に記事にしますね。
【岐阜市】和牛専門店 丸福商店(飛騨牛刺身・ユッケ)


関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)
【岐阜市】みなと家精肉店(黒毛 短角 あか牛 無角 食べ比べ)


関連記事
極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(無角和種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)

・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本巣郡北方町】焼肉 天馬(... | トップ | 【岐阜市】和牛専門店 丸福... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラムですね。 (ぷりん431)
2015-02-14 11:23:19
チロさんは本当にお肉好きなんですね。家族皆でわいわい焼肉パーティーは楽しいですから。せこい話しで恐縮ですが鶏肉のガラを安く買いたい場合チロさんはどうしますか?地鶏のいいガラでなくていいのですが。いいいお店があったら教えてください。
Unknown (チロ)
2015-02-14 19:20:49
肉好きですねー。特にみなと家さんに出会ってからは他には無い商品を提案してくれるので食卓の肉率が半端ないですw

ガラは大概どこの肉屋でもあるんじゃないですか?一見でガラだけ求めても売ってはくれないでしょうが、何度か利用して顔を覚えてもらえば売ってくれると思いますよ。鶏専門の肉屋のとりともさんなんかどうでしょう?
ちなみにみなと家さんではガラは扱ってません…。
Unknown (追い鰹)
2015-02-16 18:10:14
チロさん、いつも楽しく拝見させてもらってます。こないだ、みなと家さんのローストビーフを食べました。今まで食べたことのある、ローストベーフとは全然違いました。お肉の色がすごくきれいでした。家も、チロさんからのお肉情報で食卓の肉率の倍率ドンです。
Unknown (チロ)
2015-02-18 21:55:15
ローストビーフ羨ましい!13日夕方売り切れ、14日夕方売り切れでありつけませんでした…。

同じ日に販売された特選みなと牛は食べられましたか?A2の和牛ですが僕の中で追い求めていた味にようやく出会えました。再販は無いかもしれませんが、特選と付いたみなと牛は絶対買いです!
Unknown (追い鰹)
2015-02-19 06:23:31
ええっ!!そんな幻のお肉があったのですか?ローストビーフに猫まっしぐらでした。悔しいです!
Unknown (チロ)
2015-02-21 20:00:52
A2を目指して作られた和牛というとある意味幻ですね。コストをかけても値段がつかないのでだれも作りたがらないんですよ。美味いんですけどねぇ…。
近江プレミアム牛のように、適正価格で販売できる仕組みが出来上がればあるいは…。
http://www.omigyu.co.jp/kind/ohmi-premire-beef/