チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)

2015年05月15日 | 焼肉、肉料理
様々なブランド牛・ブランド豚を取り扱う長良のみなと家精肉店が新たにブランド地鶏の取り扱いをスタート!その名も『飛騨地鶏』。

※通常の鶏肉とは別に、正面向いて左手のケース内にて販売されています。



まだ聞き馴染みの無い名前かもしれませんがそれもそのはず、平成24年にJAS認定されたばかりの新しい地鶏ブランドです。小売として販売されているのは岐阜地区ではおそらくみなと家さんのみ。さすがは元バイヤー、相変わらず行動が早いですね。

飛騨地鶏の話の前に、まずは地鶏とは何かを簡単に説明すると、



(1)在来種由来の血統が50%以上で出生証明ができる素びなを使っていること

(2)ふ化日から80日間以上飼育していること

(3)ふ化後は28日目以降は平飼いで育てること。平飼いとは、鶏舎の中また外で鶏が床や地面を自由に動けるようにして飼育すること

(4)ふ化後28日以降は1平方メートル当たり10羽以下の環境で飼育していること


この4つの定義を満たしていることが最低条件となります。この定義を満たした鶏肉は、一般的なブロイラーと比べ、風味豊かで適度に歯ごたえのある引き締まった肉質に仕上がるようです。
品種改良が進み、40日前後での出荷が可能となったブロイラーですが、味が淡白で肉も柔らかくなりがち。その欠点を補い、鶏本来の味わいに回帰したのが「地鶏」とよばれるブランド鶏です。

これだけ厳しい条件が設けられているため、地鶏として流通している鶏肉は全体の約1%程度。飲み屋などでただの銘柄鶏を「地鶏」として販売している店がありますが、あれは明らかなJAS法違反ですからご注意くださいね。

地鶏と言えばこの地方で有名なブランドは2つ、「名古屋コーチン」と「奥美濃古地鶏」。それぞれの血筋をみると飛騨地鶏もこの流れを汲んでいるのがわかります。

名古屋コーチン(名古屋種)
中国から入手したバフコーチンと岐阜地鶏を交配して誕生。
(1)の条件の在来種(明治時代までに国内で成立し定着した銘柄)として認められており、地鶏の中にも名古屋コーチンの血を引く銘柄は多い。
120~150日と長期間飼育され、こくのある旨みと締まった歯ごたえが特徴。

奥美濃古地鶏
天然記念物である岐阜地鶏に、在来種のロードアイランドレッド系の地鶏を交配して誕生。赤味を帯びた歯ごたえのある旨みが特徴です

飛騨地鶏


大型の軍鶏と名古屋コーチンを交配して誕生。風通しと日当たりの良い運動場付きの開放型鶏舎で、非遺伝子組換(NON-GMO)の飼料による安全・安心を心がけた生産がされている。


これらの地鶏はすべて天然記念物に指定されている岐阜地鶏(郡上地鶏)の血を引いているんですね。となれば味わいは似ているのかな?早速購入して食べてみることにしました。



価格はもも肉で100g 200円、ササミで100g 180円、胸肉で100g 150円と、地鶏にしてはかなりお値打ち。地鶏のモモなら普通は100g 300円から400円くらいはしますからね。

これは販売しているのがみなと家さんだからと言うのも当然あると思うのですが、まだ知名度の低いブランドなので広く認知させるために生産者側が格安で卸しているという背景もありそうです。

とはいえ、他より味が劣るから安いという可能性もありますからね…。さっそくシンプルに焼いて実食してみました。


付け合せのトマトは輪切りにして、地鶏の脂で軽く炒めてなんちゃってトマトソースのできあがり。くし切りのレモンでもあればベスト!絡めて食べてなお旨し!

よく「地鶏は硬い」 なんて言われる方がいますがそんなことは全くありません。適度な弾力と程よく締まった肉質。噛むほど溢れる旨みは名古屋コーチンに似て濃厚で、塩だけの味付けでも十分美味しくいただけました。心配した臭みもないのでどなたでも美味しく召し上がれるのではないでしょうか?鶏肉が苦手な妻がバクバク食べてましたからね(笑)

この味わいで100g 200円ならめちゃくちゃお値打ち。チキングリルや水炊きなど、シンプルな料理でこそ使いたいです。豚ロース並の価格でいつもの食卓がちょっぴり豪華になりますよ!興味を持たれた方はぜひお試しください。おすすめです!

※飛騨地鶏を使用した惣菜メニューも考案中とのこと。こちらにも期待ですね。

2015/05/15更新

具材はシンプルに飛騨地鶏、水菜、ネギ、豆腐。昆布と一緒に水から煮だし沸騰したら火を止め完成。煮過ぎると硬くなるのでご注意を!

今日は早速水炊きに。想像通り、プリッとした歯ごたえと濃厚な旨みがたまりません!少し煮詰めてのシメの雑炊はお店の味でした(*´ェ`*)b
とはいえ、これからの季節はやはり焼きですね。バーベキューにも最適です!ぜひお試しを!

※好評により品薄状態が続いているようです。仕入れの関係(木曜屠畜→金曜出荷)で確実にお求めいただくには週末の利用がオススメです。

関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】みなと家精肉店
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト スライス花盛り)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨古川産 みなと牛)
【岐阜市】みなと家精肉店(テイクアウト バーベキュー用)
【岐阜市】みなと家精肉店(ドライエイジングビーフ)
【岐阜市】みなと家精肉店(美濃けんとん)
【岐阜市】みなと家精肉店(北海道産 サフォークラム)
【岐阜市】みなと家精肉店(飛騨地鶏)
【岐阜市】みなと家精肉店(黒毛 短角 あか牛 無角 食べ比べ)


関連記事
極私的レポート(黒毛和種)
極私的レポート(褐毛和種)
極私的レポート(日本短角種)
極私的レポート(無角和種)
極私的レポート(竹ノ谷蔓牛)
極私的レポート(見島牛)

・住所 岐阜市福光東2丁目2-12
・TEL 058-214-2299
・営業時間 10:00~19:00(惣菜は11:00~)
・定休日 水曜日
・駐車場 店舗裏にあり(店舗横より通り抜け出来ます)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【各務原市】鰻 上戸 -閉店... | トップ | 【各務原市】中華そば やま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (ぷりん431)
2015-05-23 08:19:44
そんな肉があるのを全く知りませんでした。岐阜の人にまずは知ってほしい鶏肉ですね。チロさんの肉に対するコメントはいつも凄いですね。お店の方に色々教えてもらうのですか?以前お店に来店した際、ちょっと話ずらい方という印象だったので。私が忙しかった時、たまたま来店したからかも知れませんが。いい商品を扱ってみえるので、また来店したいです。そういえば最近、関市のゆるり亭に定食を食べてきました。大変気に入りました。本当はチロさんのお勧めー魚さんに行きたかったのですが。
返信する
Unknown (チロ)
2015-05-23 21:30:09
スーパーはもちろん普通の肉屋でもまだ販売されていませんからご存じないのも無理はありません。でも、これから間違いなく取り扱う店は増えていくと思いますよ。飛騨市が力を入れているそうですし、なにより美味しいですからね。

ゆるり亭いいですねー。いろりの前でのんびりと酒が飲みたいです。夜行きたいなー。

肉の知識はほぼ独学です。ご存知のように超人気店ですから、次から次へとお客さんが来てなかなかゆっくりと話ができないんですよね。特売カレンダーを見て暇そうな日を狙って行っていますw
返信する