過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

もみじ狩り

2010年11月24日 02時51分35秒 | 葉っぱ
今年の秋はあちこちで色づく葉っぱや木々を撮っているが、中でももみじは手ごわいと思う。
誰が見ても美しいと思うもみじ。そして多くの人が撮るもみじ。
見て美しいものをただ撮っても、その美しさは半分も伝わらない。
レンズ選び、画角、アングル、被写体探し、絞りや露出補正……。
無限の選択肢の中から、少ない知恵と未熟な技術で試行錯誤を重ねているのだ(^^;

昨日は市川市動植物園の期間限定のもみじ山でしばし鑑賞&撮影。
日本人に生まれてよかったとつくづく思った^^









見ていただいてありがとうございます


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ


↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

我が家の猫写真はコチラ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野ねずみ)
2010-11-24 06:34:30
おはようです♪

最初と二枚目のもじみ葉が小さいですよね?
もみじにも何種類かあるのですかね☆

最後の写真素敵ですね^^
上手い具合に引っかかってますね♪
秋が終わり、冬が来るって感じが伝わってくる気がしました☆
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-11-24 10:00:50
バジリコさんは・・・まじめですね(笑)
そこまで考えていると頭が痛くなるから~
正直・・雑な考えが頭もたげて~^
いつも失敗する私の悪い癖
あまりにもデジタルカメラのせいで
目にする機会が多い写真の山・・・
つい打ち個性は埋没してしまいがちですが・・
でもたまにはっとする写真に出くわすと・・
急に意欲がわいてきますね~~~
いつも刺激を受けてますよ・・バジリコさん。
返信する
Unknown (きゃふ)
2010-11-24 15:13:16
バジリコさんの写真に対する姿勢には頭がさがります。
私なんて、いつもパシャパシャなにも考えずに撮ってて・・・
だから、進歩がないんですよね(==;

頑張らなければ!
返信する
Unknown (ホワイト10)
2010-11-24 15:16:41
こんにちは。
1枚目のお写真、好きですよ。
背景の優しい色合い。薄緑や紅葉のばかしの色も入って、綺麗です。紅葉も、よく観察されて選ばれてるなと思います。紅葉の葉脈のラインがくっきりと見えるところがアクセントになっていますよ。
2枚目は、よく落ちませんでしたね。
私なら、嬉しさの余り枝に引っかかってポトリと落としてしまいそうです。
季節の移ろいを感じます。
バジリコさん、余り考え込まれないでバジリコさんの感性を大事になさって下さい。 
p.s 生意気なことを言って済みません。pp☆。
返信する
Unknown (小太郎)
2010-11-24 18:18:11
淡い色合いを上手くまとめていますね。
日本の美しさですね。
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2010-11-24 20:02:55
うひゃ~~さすがだにゃ~~(^^)
昔から好きにゃものにはとことんのめり込んでいたんでしょにゃ(^^)
最後のモミジ一枚素敵!
返信する