過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

白い花、藍色の実

2008年08月31日 10時21分04秒 | 植物
藪茗荷(ヤブミョウガ)という。
新宿御苑で、そして東京都庭園美術館でも出会った。

白いつぼみ。


白い小さな花。


青い実がなり、


深い藍色に。

葉の形はミョウガに似ていることから名づけられたが、ヤブミョウガはツユクサ科の植物。
ミョウガ(ショウガ科)とはまったく関係がないそうだ。
植物の名前はなんだかややこしい^^;


見てくれてありがとう♪
↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりま)
2008-08-31 11:13:10
本当に花の名前って、関係ないのに似た名前が多いですね。いい加減と言うか、昔は見た目とかでざっくり決めていたのね。
2枚目の1枚だけ咲いてるのがいいですね。

タムロンの90mmマクロ、買うことにしました!
返信する
Unknown (mame)
2008-08-31 19:31:13
花は見たことない花だけど、藍色の実は、たしかに見たことがあります。こんな花だったんだあ!
返信する
Unknown (march)
2008-08-31 22:24:49
しっとりしたいい色出ていますね~
特にラストの一枚、ツボ☆
返信する
コメントありがとうございます。 (バジリコ)
2008-09-01 02:02:57
☆ぷりまさん
小さい花だからなかなかピントが合いませんでした^^;
そうですか、ついにタムロンに決めたんですね♪

☆mameさん
ご存知ですか、この藍色の実。
これから日本の植物は花も咲きますけど、色とりどりの実とか果実の季節です^^

☆marchさん
花を撮るのは大好きで楽しいんですが、なかなか難しいですね。
他の上手な方の写真を観てタメイキです^^; 
でもやっぱり自分らしい撮り方を模索していくしかないんですよね。
返信する