佐賀大学学生まちづくり広場「ばるん」

佐賀大学生が『街』開拓の原動力者として長期的、短期的スパンで実現可能な「街の活性化」策を考え出し、実現していく団体。

「あっ!」と「おっ!」と「おー!」が私の目標

2008-01-17 10:58:54 | Weblog
皆さん、こんにちは。
佐賀大学の西山です。

一年前ぐらいから
このブログを始めましたが、
ブログというのは楽しいものです。
また最近は皆さんのおかげで、アクセス数も伸びてきて
何か「いきがい」というか、
存在を認められているような気持ちが
して嬉しいです。
ちょっと今日は、
「いきがい」にちなんで私が目標としている
ちょっといい話についてお話したいと思います。

昔の日本人はまあよく感嘆語を上手く考えたものです。
考えたというか、自然に出てきたのかもしれませんが、
あいづちや人とのコミュニケーションの中で
「あ、そう~」とか「おーすごい」とか「まあ感激した」
「おーっとビックリ」とかよく使いますよね。

でも最近では特に感嘆詞単独で、意味を成したりましますよ。

「あっ!」っていうのは発見とか驚きに使いますよね。

「おっ!」よくやっている、いい活動している姿をみて
感心している様子など表しますね。

また「おー」っていうのは掛け声でも使ったりしますが、
あまりの感激に「おー素晴らしい」のときの「おー」でも使いますね。

まとめるとこうなります。
●「あっ!」は発見・驚きです。⇒みんながまだ発見できていない魅力的な活動を発見する⇒世の中に無数にあいている穴を埋める(「バカの壁」著書:養老より)

●「おっ!」はすごい頑張っていると感心されること⇒感心されるよう頑張る

●「おー」は頑張って活動が継続していてこと⇒継続した活動


そう私は「あっ!」と「おっ!」と「おー」を目標として頑張っています。
目標ですから、今はまだまだ(できていない)ということですね。。。はいー。

さてというわけで、
皆さんも「あっ!」「おっ!」「おー」という日本古来からの
感嘆(かんたん)詞に習い、
簡単(かんたん)なフレーズで覚えましょう!!


では今日はこの辺で。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HID 通販 )
2011-06-19 09:00:07
参考にさせていただきます。
頑張ってください。
返信する
Unknown (JCB LINDA )
2011-06-20 08:16:12
おはようございます!
今日も元気に頑張りましょう!
返信する
Unknown (旅行 学生クレジットカード)
2011-08-17 12:51:39
ブログ更新待ってますね。
返信する
Unknown (看護ジャパン )
2012-04-10 07:34:04
いつも応援しています!

これからもブログ楽しみにしています。
頑張って!!
返信する