「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

マッチレポート(転載)/U-15高円宮杯 アルビJY × グランパスU15

2008年12月22日 12時30分00秒 | アルビレックス新潟育成チーム

きのう12月21日、[アルビレックス新潟ジュニアユース×名古屋グランパスU15]は、どんな展開で進行したのか?

運の良いことに、名古屋グランパスは、公式ホームページで試合経過を報告しています。
アルビも、簡単で構わないから、こういうマッチレポートをモバアルで載せてくれないものか。
人件費のこともあるし、難しいのかもしれないけど。

えー、というわけで、グランパスの公式サイトにアクセスすれば、大まかな試合展開が分かります
とはいえ、そこはグランパスのスタッフが作成したモノ。
当然、視点は、名古屋U15寄り。
けどですね、決して、「大本営発表」的な贔屓目のレポートじゃありませんので、ご安心を。
http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2008/takamado/1221/report.html


これを読むと、アルビレックスJYは、キーパーの高橋君を中心に、グランパスU15の猛攻を粘り強く、そして身体を張って懸命に防いだことがよく伝わってきます。
グランパス目線のレポートなんですが、婉曲的にアルビの守備を評価していて、余計に、そういうのが理解りますよ。

愛媛FCジュニアユース戦でも、凄まじいディフェンス力を発揮していましたが、名古屋戦でもそれが発揮したようですね。
休養日無しの連戦、しかも、相手はクラ選王者。
なのに、それを耐え凌いだんですから、アッパレの一言に尽きますわ。

また、「運」に助けられた面がありましたよ!!!!
それも4回も!!
こんな記述が、マッチレポートにあります。

<前半13分、川村のシュートは右のポストに弾かれる>

<後半1分、あわやオウンゴールかと思われたが、クロスバーに当たってゴールを越えてしまった。>

<後半9分、都竹のエリアの外からのシュートは、惜しくもクロスバーを叩いてしまう。>

<後半28分、高原の左足シュートは左ポストを叩いてしまい>

都合4度もゴールポストとゴールバーに助けられたなんて!
確かに、新潟にとってはラッキー、名古屋にとってはアンラッキー。

けどですね、1試合で4度もゴールバーやポストに助けられるなんてことを、「運」だけでは片付けられないと、吾輩は思うんです。
おそらく、アルビJYの厳しい守備のせいで、グランパスの選手達のシュートコースに〝制約〟が生まれたと思うんです。

それを裏付ける記述が、マッチレポートからも読み取れます。

<GKの正面を衝いてしまう。>
<桶江井のシュートまでもGKの正面を衝き>
<都竹の強烈なシュートは惜しくも新潟GKの正面を衝いてしまうが>

アルビのDFが相手選手にタイトなマークをし続け、隙の無いブロックをしてシュートコースを切ったからこそ、シュートはGKの正面に飛び、またゴールバーやゴールポストに弾かれたんだと思いますよ。

具体的に
<新潟DFは2人3人と厳しく押し寄せ、ボールを奪われてしまう。>
<新潟のマークが厳しく、なかなかFW陣が良い形でボールを受けることが出来ず>
<早い寄せに潰されてしまう。>
<ボールは厳しく寄せたDFが奪い去ってしまう。>
<新潟DFの寄せが早く>

という記述も見られますしね。

よく考えたら、新潟ジュニアユースは、今大会5試合を戦い、失点はコンサドーレ旭川U-15戦の「1」しか、記録していないんですよね。
そして、2試合連続の「ウノゼロ」。

そうだ!
愛媛FCジュニアユースの攻撃力が〝本物〟かどうか、まだ分からないと以前に書きましたが、愛媛のそれは〝本物〟でした。
半端じゃない攻撃力を誇っていましたよ。
それを完封できたんだし、グランパスのアタックも防ぎ切ったんですから、相当なディフェンス力を誇っています、アルビJYは!


虎の子の1点は、エースストライカー早川史哉君が決めました!
試合記録表と照らし合わせると、攻められていたアルビが、そのボールをカットし、桑原君から早川君に長いパスが通り、彼がゴールネットを揺らしたと!
正に、カウンター一閃、という得点劇だった模様ですな。

前日の愛媛FCジュニアユース戦、早川君は1アシストを決め、華麗なるテクニックで相手を翻弄したものの、絶好のシュートチャンスを悉く、外してしまったんですね。
仮に、そのうち1本でも枠に飛んでいたら、愛媛戦はもっと楽な展開になっていたんだよなあ。 

それが、名古屋戦で、前日の「チョンボ」を帳消しにする決勝点!
流石、アルビのエースストライカー!!
不調は、2試合連続も続かないってことですな!

ひょっとしたら、早川君、大会得点王も見えてきたかも!?

←内容がリニューアルされたので、このバナーをクリックしてアクセスを 

PCからアクセスされている方、クリックしてくださると幸いです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日と28日、2日間連続で... | トップ | 写真集/U-15高円宮杯 アル... »
最新の画像もっと見る

アルビレックス新潟育成チーム」カテゴリの最新記事