「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

VS横浜Fマリノス戦

2006年07月31日 14時19分00秒 | アルビレックス新潟

今日、無理に有給休暇を取らされたけど、却って、助かったと思っている吾輩です。

だって、昨日、横浜Fマリノスにあんな負け方をした現場に居合わせたら、
今日、満足に働ける精神状態じゃ、ありませんでしたよ
( ̄◇ ̄

ああ、今日の有給に感謝(でも、本当は8月23日に取りたかったんですけど、諸般の関係で、本日になっちゃいました)

さて、悔しいけど、昨日の試合を振り返ってみますわ。

アルビのスタメンは、出場停止の中野の代わりが喜多で、脚の状態が思わしくないファビがお休みして宮沢が代わりに先発。
それ以外の9選手は、不動のメンバー。
でも、この試合、アルビのサポの耳目を集めたのは、スターティングイレブンではなく、控えにいました。

船越が!

あの船越優蔵が!

ベンチ入りしたんです

17時くらいだったかな、急にアウエーゴール側が騒がしくなりました。
皆の目線の先にいるのは、

そう、船越

ピッチの状態の確かめるために姿を現したんですね。
新潟のメディアが、Fマリノス戦に船越がベンチ入りするだろうと報じていてたので、あちこちから

“今日、船越
船越がね―”

なんて声が、それまで飛んでいました。
だから、もう、メディアが報じたとおりに、彼がいたんで、ゴール裏のボルテージ最高潮ですよ。
出場メンバーをアナウンスするときも、船越の名前が呼ばれたときが一番、歓声が大きかったですね。
アルビサポは、みんなそれだけ、船越の復活を喜んでいるってわけですよ。

吾輩も、サテライトや練習試合に船越が出場しているのは知っていたけど、こうしてリーグ戦の舞台に戻って来られた姿を拝めて、ホント、嬉しく嬉しくて仕方なかったです\(^▽^)/


そうそう、ガンバ大阪からレンタル移籍してきた松下もベンチ入りメンバーでしたね。彼の姿を試合前アップのとき、初めて確認しました。
福岡ソフトバンクホークスの王監督に似ているので、ニックネームが「ワンちゃん」とのことだけど、あんま、似ているようには感じなかったなあ。
オペラグラス越しで、見たせいかな。
もっと間近で、松下のお顔をチェックしたかったな。


さあ、今日は船越の途中投入はあるのか、あるとしたらいつなのか、そんな空気というか期待感がアウエーゴール裏に渦巻く中、19時4分、キックオフの笛がなりました。

さて、相対するFマリノスだけど、ディフェンスラインは3バックで臨んできました。
実は吾輩、メンバー発表のアナウンスの時、FマリノスのスタメンDFが3名だったんで、嫌な予感がしてたんですよね。
というのも、今季のアルビって、4バックのチームには相性が良く、反対に3バックのチームには負けたり、苦戦する傾向があるんですよね(と吾輩は感じているんですけど)
ここ最近のFマリノスは4バックだったので、吾輩はアルビ有利な守備陣形だな、と思ってたんだけど…。
それが3バックでしょ。
中澤が不在だけど、なかなか点は取れないだろうな、と感じました。
(で、事実、吾輩の悪い予感は当たってしまうのですけど)

それとFマリノスのFWが、坂田というのも驚きましたよ。
腰を悪くしてずっと休んでた山瀬のスタメンは読めたけど、坂田が先発とはね。
FWは久保か、大島か、思い切ってハーフナーマイク?なんて予想してましたもん。
それが久保大島はベンチで、ハーフナーマイクはベンチ入りすらしてないし。
岡田監督が、非公開練習をしていたのは、山瀬坂田の復帰を悟られないためでもあったのでしょうか。

でもって、その坂田に前半開始早々から、シュートを浴びせられますよ。
坂田のシュートなんて、ネットを揺すって不思議じゃなかったですからね。
その後も、マグロンとか山瀬とかに次々と襲い掛かられて、シュートの雨アラレ状態。
吾輩、デジャヴを観ているのかと思いましたよ。
昨年4月2日、日産スタジアムで行われたFマリノス戦でも、似たような感じでしたから。
あの試合、確か開始1分も経過しないうちに、大島に得点を許し、また5分も過ぎないうちに元アルビ大橋にゴールを許すという展開でしたからね。
ただ、去年と違っていたのは、Fマリノスのシュートを北野がスーパーセーブで防ぎまくり、ゴールラインを割らせなかったこと。
それとゴールバーに当たるなどの運もあったことですかな。

とはいえ、前半15分くらいまでは1~2分毎に、大ピンチの場面を迎えて、もう心臓に悪いったら、ありゃしない
得点を許すのは、時間の問題だと思ったくらいです。
それでも前半20分くらいになって、ようやくアルビもボールキープできるようになったんだけど、シュートまでは、もっていけません。

まあ、なんとか前半はこのままで終えて、後半勝負だと思った矢先、悲劇が
ドゥトラの打ったシュートが、たぶん寺川だと思うんだけど、寺川の出した脚に当たり、コースが変わって、ゴールに吸い込まれ
もし寺川の脚に当たらなかったら、北野が防げていたか、というとそれは分かりませんが、当たらなかったらかなりの確率で北野がセーブしていたでしょうね。
とにかく、不運な形で、Fマリノスに先生を許しました、それも前半終了間際という、点を与えてはいけない時間帯に。

ちなみに、今年のアルビ
リーグ戦では先制されると逆転できません。
高確率で、敗北します。

そして後半開始。
アルビは後半頭から、宮沢を下げて、松下を投入。
ところが、後半4分、またもや失点。
後半開始間もなくってのは、点が入りやすい時間帯で、十二分に気をつけなければならないのに、岡田監督の愛弟子とも言うべき山瀬に、2点目を決められちゃった
今季のアルビ、2点差をつけられると、引き分けにすら出来ません。
もう絶望的状況
llllll(-_-;)llllll

アルビサポの多くも、そういうデータを知ってるのか、或いは感じているのか、2失点目を浴び、テンションが下がります。
でも、勝利を諦めるわけにはいきませんよ。
必死に応援するサポを盛り上げる契機が、後半31分、訪れました。
矢野を引っ込めて、船越が登場です。

すかさず、「ジンギスカン」のメロディに乗って、♪ふ・な・こ・し  お・お・あ・ば・れ~♪の大合唱

その船越ですが、練習試合などに出ているとはいえ、まだ本調子でない様子。
仕方ないか。
とはいえ、随所に、彼らしさ溢れるヘディングの強さを出していました。
そして、もうタイムアップかという時に迎えた、
あのゴール前の絶好機になぁ~<(T◇T)>
あれ入れてたら、負けた事実は重いけど、アルビサポの足取りも少しは軽くなっていたのに

船越の復活弾、しばらく持ち越しですな


ところでこのゲーム、アルビのMVPは、間違いなく北野です。
異論あるアルビサポはいないでしょう。
SGGK若林源三君並みのスーパーセーブがなかったら、0対6とかの大敗でも不思議じゃなった。
総失点を少しでも抑えた北野に拍手。
あと、評価できるのは、慶治三田慎吾かな。
とは言うものの、この3選手も及第点で、他の選手のパフォーマンスは低調。
なにより、気持ちで負けていたような気がします。

Fマリノスは、このゲーム、監督の進退問題が懸かった大一番で、死に物狂いで向かってくることは、想定できたはず。
だから、こちらも3連敗は絶対ゴメンだぜ、というFマリノスに負けない気迫で臨むべきなのに、とてもそうは見えなかった。

それとも、ホームのビッグスワンじゃなきゃ、ぬるい気迫しかでないんでしょうか?

鹿島アントラーズアウトゥオリ監督が、アルビのサッカーを絶賛してたけど、あれは、たまたまだったんですかいな?



それと攻撃陣が心配、と言うか、どうにかならんのかヾ(。`Д´。)ノ

3試合連続無得点というのは、重症ですよ。
矢野の走りは認めるけど、ここは矢野の疲労を取る意味でも、またFWのチーム内スタメン争いを活性化させる意味でも、矢野を先発落ちさせて、船越・中原・幸聖・河原をスタメンにさせる等、メンバーをいじるのも良いのでは。
結果、矢野はスタメン落ちした悔しさがバネになって成長するだろうし、ベンチからサッカーを勉強させるのも手ではないかと、吾輩はそう考えます。


さ、約2週間、リーグ戦は小休止に入ります。
この期間を有効活用して、8月12日からは、バリバリ、勝ち点を稼いでくださいませ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆり)
2006-07-31 14:48:08
コメントありがとうございました!



船越が出てきたときの盛り上がりはテレビもはっきりわかりましたよ~!

次こそ復活弾期待ですね。



ワンちゃんこと松下、似てないですよね

わりと男前です笑



また遊びにきます♪
返信する
ゆりさん (bartret555)
2006-08-01 00:30:34
ゆりさん、こんにちは。

返礼コメントありがとうございます。



>船越が出てきたときの盛り上がりはテレビもはっきりわかりましたよ~!



なんと、テレビ画面を通しても、船越コールが聞こえたんですか

なんか、嬉しいですね。

それと船越の復活ゴール、近いうちに見たいです。

それでもって、勝ち点をGETできたら、願ったりです





そうそう、松下は王監督に似ていると思いませんでしたが、男前だなぁとは、私も思いました

そんな新戦力・松下にも、船越同様に、今後の大暴れを期待していま~す。
返信する
Unknown (YR)
2006-08-01 01:18:39
ビッグスワンで見ているアルビは幻か?というくらい低調な試合でした。

チーム内の競争をもっと活性化させないとだね。
返信する
お互いにお疲れ様です (TOMO)
2006-08-01 03:17:02
かなり、帰りのバスが辛かったTOMOですあんな試合見る為に行ったワケじゃないのに…。でも、フナゾーの復活を見れて(サテは別として)嬉しかったです。「船越~!!」と男みたいな声出して叫んじゃいました

北野くんは様々ですよねぇ。これからどんどん成長して、いい選手になると思う。

千葉戦で、いい試合してくれる事を願うしかないですねぇ(セビリア戦は別として)
返信する
YRさん (bartret555)
2006-08-02 00:00:01
YRさん、こんばんは。

いやはや、こうもアウエーの内容が低調だと

ビッグスワンでの勢いと気迫を、なぜ他所では出せないのでしょうかね。





>チーム内の競争をもっと活性化させないとだね。



仰る通り

春のときは、スタメンを頻繁に替えたり、ベンチ入りメンバーも流動的で、結果、チーム内競争が起きて、チーム全体に勢いも出ました。

ここは、チーム一丸で戦う意味でも、チーム内競争をして頂きたいと思います。
返信する
>お互いにお疲れ様です (bartret555)
2006-08-02 00:09:35
TOMOさん、こんばんは。





>あんな試合見る為に行ったワケじゃないのに…。



ですよねえ

負けるにしても(ホントは勝たなきゃいけないけど)、気持ちのこもったゲームをしてくれれば、多少は溜飲も下がるんですけどね。



明るい材料は、船越の復活ですよ

私も船越のチャントのときは、大声で絶叫しました。



あと、北野のスーパーセーブぶりは、正に「神」でした。

でもホントは、北野がスーパーセーブしないような展開にしないと、いけないんですけどね。



まあ、済んだことは仕方ありません。

ここは気持ちを切り替えて、ジェフ戦の必勝を後押ししましょう
返信する