「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

アルビレックス新潟ゲーム中止で電気代3倍増

2020年04月14日 20時30分00秒 | アルビレックス新潟
拙宅に、東京電力検針員が訪れ、3月の使用量を計測していきました。
正しくは、2月末~3月末の1ヶ月間のものですが。
そこには、前年同月との比較も記載されています。
その数値に、儂は在り来たりな表現ですが、目を疑いました。
2019年2月末~3月末比の約3倍!
1年前の3倍弱も、電気を我が家で使っていたことに、驚きが止まりませんでした。

昨年と比べての3倍ですが、2年前も3年前も4年前も同程度の数字です。
それが、唐突な3倍増。

今年は暖冬、故に暖房をつける時間も短く、設定温度は低めにしているのだから、前年比で減りこすれ、増えるはずが無かろうもん。
それが何故に3倍に達したのか?
どこかで、電気を無駄遣いしていた?
検針員さんの間違い?
30分くらい原因について考察しました。

で、導いた結論が、サッカー興行の中止に伴う『自宅待機』。

COVID-19感染症拡大抑止を理由に、2020明治安田生命J2リーグは元より、2020プレナスなでしこリーグ1部も休止。
第22回JFLも、2020明治安田生命J3リーグも同様。
アルビレックス新潟U-18のプレシーズンサッカーフェスティバルも同様。

土曜日と日曜日は、例年3月以降、某かのサッカーゲーム観戦/応援で、自宅には殆ど滞在しません。
が、 ことし2020年は出掛けようにも出掛けられない。
代わりに、旅行というわけにもいかず。
外食も憚られ。

必然、自宅にいる時間が長くなり、自宅で調理してばかり。
かくして、電気を使う量は増していき、3倍になりました。

平日夜にシネマコンプレックスに足を運ぶことはざらでしたが、これも取り止め、自宅で過ごす時間がますます長くなります。
これも3倍増の因子でしょう。
とはいえ、サッカー観戦/応援に行かなくなったことで、こうも電気料金請求額に違いが生じるものだとは。

遠出しない、外泊しない、外食しない、でトータルでは支出は減っていますが、こんな形で増えた支出部門が出てくるだなんてね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターハイ新潟県予選中止... | トップ | J2休止でホテル予約取り消し... »
最新の画像もっと見る

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事