わん♪

わんことバイクとヘタレの日々

傾聴する

2009-10-29 | にっき
めずらしくセミナーへ行ってきました。

どちらかというと自己啓発的な要素があったので、
このテのセミナーには参加したことなかったのですが。

胡散臭そうやん

っていう先入観があって。

が、今回は宗教色がなさそうだったので経験してみることにしました。

社外の公開セミナーのため、
初対面の人と話をしなければならないのが少々苦痛でしたが、
その方が今感じている問題点や悩み事を
「うんうん、それで?」
「え~そーなんですか?」
「たいへんなんですね。で、オクサマは?」
とあたりさわりのない相槌をうっていると
「わたしゃ、スナックのママか?」
と思えてきた・・・

明らかにズレてきてます




聴くことの難しさ、聴いてもらえることの喜び

すべての始まりは「相手に敬意を」

「敬聴」ですな。

実習を通して学びました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検中 | トップ | 本屋にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事