2016年 F1開幕!!

2016-03-19 | モータースポーツ

こんばんは

ついに2016年のF1が開幕じゃ~~~!!

めっちゃ、嬉しいし、気合入れたいところですが、

今朝から息子共々、風邪を引いております。

熱はないけど、気合が入らない、鼻水ズルズルです。

今年のF1カレンダーは、なんと過去最高の全21戦。

開幕戦 3月20日 オーストラリアGP(メルボルン)
第2戦 4月3日 バーレーンGP(バーレーン)
第3戦 4月17日 中国GP(上海)
第4戦 5月1日 ロシアGP(ソチ)
第5戦 5月15日 スペインGP(バルセロナ)
第6戦 5月29日 モナコGP(モンテカルロ)
第7戦 6月12日 カナダGP(モントリオール)
第8戦 6月19日 ヨーロッパGP(バクー)
第9戦 7月3日 オーストリアGP(スピルバーグ)
第10戦 7月10日 イギリスGP(シルバーストン)
第11戦 7月24日 ハンガリーGP(ハンガロリンク)
第12戦 7月31日 ドイツGP(ホッケンハイム)
第13戦 8月28日 ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)
第14戦 9月4日 イタリアGP(モンツァ)
第15戦 9月18日 シンガポールGP(シンガポール)
第16戦 10月2日 マレーシアGP(セパン)
第17戦 10月9日 日本GP(鈴鹿)
第18戦 10月23日 アメリカGP(オースティン)
第19戦 10月30日 メキシコGP(メキシコシティ)
第20戦 11月13日 ブラジルGP(サンパウロ)
第21戦 11月27日 アブダビGP(アラブ首長国連邦)

F1がたくさん見れるのは、すごく嬉しいけど、

F1チームの人達は大変なんだろうなぁ~って勝手に思っています。

特徴は、新たに第8戦ヨーロッパGPが、アゼルバイジャンという国のバクーというところで開催されること。

アゼルバイジャンって、どこなのよ!って勉強不足なわけですが、

東ヨーロッパにある共和制国家のようです。

さらにドイツGPが復活!!

ドイツGPがないF1って、なんかどうなのよって思ってたから、この復活は嬉しいです。

また、マレーシアGPが春から秋開催となり、

ロシアGPが秋から春開催となっています。

ちょうど入れ替わった感じ。

レース展開が変わるのか注目です。

レギュレーションも、予選方式が大きく変わります。

Q1、Q2、Q3のカテゴリーは変わりませんが、

それぞれのクオリファイの中でも制限時間が設けられていて、

下位から脱落するような仕組みになっています。

説明するよりも、まずは見てみるといいかもしれません。

正直、どんな感じになるのかわからない...。

あと、大きく変わったところとしては、タイヤですかね。

3種類のタイヤを選択してレースに臨むことができ、

さらにタイヤの種類に新たにウルトラソフトが加わりました。

ウルトラソフト、スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハード

の5種類ですね。(ドライ)

タイヤ関係の選択肢が多くなったことで、

レースにどう展開されるのかも、かなり楽しみです。

直近のカタロニアのテスト内容を見ると、

やっぱり今年も強いメルセデスAMGであります。

圧倒的な安定感は、他のチームとはやっぱりレベルが違うような気がします。

それを追いかけるのが、フェラーリ。

なんとかメルセデスAMGに勝つよう、いろいろな挑戦をほどこしています。

チームのドライバーに勝たせたい!そんな意気込みがとても感じられます。

そして、やっぱり気になるのが参戦2年目となるホンダであり、

マクラーレン・ホンダです!

去年は、本当に残念な一年でした。

F1の世界って甘くないってのはわかっているんだけれど、

走れないは、正直、論外です。

走れるように制限するなんて、それは勝負していないことと同じ。

そんな厳しい目で見ていました。

今年は、去年よりは走れるマシンになっていそうです。

それでも、まだまだまだまだまだまだ、だと思います。

いい意味でファンを裏切ってほしい。

今年のマクラーレン・ホンダには、そう思っています。

2016年のF1開幕!!

今年も一年、楽しみながら見ていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿