ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆小田原城・城址公園(2005.2月)

2005-02-16 | ★国内・海外(ヒルトン)
ヒルトン小田原滞在2日目が晴天で気持ちが良かったのと、市内各所で梅が咲き始め、梅祭りが開催されていると聞いたので、小田原城址公園へ行ってきました。平日ですとホテルから小田原市内まで送迎バスがあるので利用しました。ゆっくり走っても20分程度で着きました。(昼食にお寿司でも食べようと話していたので、その折には日本酒を少々飲むことになると思い、車は止めました)

駅前で送迎バスを降り、駅構内を突っ切ってから右手に進んで10分程度で小田原城北口から入場しました。公園なので入用自体は無料ですが、資料館や以前にご紹介した小田原城ミューゼ:アールヌーボー・アールデコ特別展や、天守閣入場は有料です。

写真を見ていただければお解りのように、空が晴れ渡って、空気は冷たいものの日差しの暖かい日でした。梅はまだ五分咲き程度でしたが、明るい日差しに映えて春を感じさせてくれました。この城址公園は”梅・桜・藤・菖蒲”と時期ごとに楽しめるように出来ているようで、各所にある案内板にはそれぞれの咲いている場所が記載されているので、それを目安にできて便利だと思います。3・4月とまた来る予定なので、上手くすると桜と藤が見られるかもしれないので楽しみです。
※立派な藤棚に面した道路にあるバス停は「藤棚」でしたので、時期にはきっと見事な藤が咲き揃うのでしょうね。

昔の小田原城を再現した建物が何箇所かあり、余り広くないので気候の良い時期にはお花や木々を見ながらの散歩にピッタリだと思いました。私達も陽だまりの天守閣前のベンチに腰掛けて、若いお母さん方が小さなお子さんを遊ばせているのや観光客の方々が楽しげに通り過ぎるのを暫く眺めていたりしました。

      

お堀の鴨や鯉を写していたら、私と旦那様のシルエットのツーショットも写りこんでいました。
(右側の私が帽子を被っていたので頭でっかちに写っているのが心外です・・・笑)

 

天守閣から眺めた小田原市内と相模湾で、中央に薄っすらと見えるのが大島です。

 

※この記事が気に入ったら「人気blogランキング」に投票お願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆中年夫婦にはお得な映画館(... | トップ | ☆ヒルトン小田原リゾート&ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ゲーリー妻)
2005-02-16 23:00:19
 SATOさん、こんばんわ。

やっとどうにか復活しました。

ご心配いただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

私も日頃から「ヒルトン小田原」のようなところでリラックスできたら、今回のようにインフルエンザにかかるという虚弱な体にはならなかったかも(T_T)

 やはりリラックスしての休息は必要ですね♪



それにしても、お二人のシルエットはとても仲良しのご夫婦に見えます。羨ましい。

返信する
ゲーリー妻さん、まだ油断しないでね (SATO)
2005-02-17 06:12:09
今年のインフルエンザは皆さん長く患っているようですよ。弱っている所に他の風邪菌を貰わないように養生してください。そうしないと”ちょびっとお出かけ”出来ないですから。



※私は身体は健康ですが、物欲&食欲を押さえられない「虚弱な精神」です(笑)。



返信する

コメントを投稿