ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆釜山でNO-MSG食の買出し(2007.9月)

2007-10-04 | ★海外(釜山)
最近は旅行へ行っても、あまり買い物はしないのですが、このところの釜山では、日本では入手しにくい、スナック菓子やインスタントラーメン等のNO-MSG食がコンビニなどでも簡単に買えるので、つい買ってきてしまいます。

以前に『かっぱえびせん風』のスナック菓子が韓国製はNO-MSGであったと言うことはお話させて頂きましたが、それが気に入ったので今回はたくさん買ってきました。薄味ですから喉が渇くことも無く、日本ではスナック菓子が食べたくても、気に入った物が簡単には見つからないので、私にとっては貴重なお菓子です。(笑)

更に、前回1個だけ買ってきた『辛ラーメン』ですが、インスタントラーメンなので、もの凄く美味しいわけでも、頻繁に食べる訳でもないのですが、たま~に簡単に辛い物が食べたいと思っても、近場の一般店では希望通りの物は売っていないので、これも嬉しいお買い物です。



「辛ラーメンなら、ちょっとしたスーパーに売っているわよ」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、いくつかの店舗とインターネット通販サイトで確認したところ、日本に輸入されて販売されている物は化学調味料添加品なのです。
※日本人はお魚系の化学調味料味が好まれるので、輸出品はそれ用に作っていると言うことでしょうか?

同じメーカーの『辛ラーメン』でも、韓国で発売されている物はNO-MSG(化学調味料無添加)なのです。試しに食べ比べてみたのですが、麺は同じでしたが、スープの味が違いました。すっきりとした後味で、変な喉の渇きもありません。

カップの物は春雨スープで、こちらもNO-MSGで、美味しかったです。次回も買って来たいのですが、カップ入りなので”がさばって”しまいますから、夫婦で行った時にしか買えそうもありません。

上の写真で『辛ラーメン』の下にあるのはチャジャンミョン風のようですが、まだ食べていません。麺が美味しくなければスープだけ使って、麺は生麺を使おうかと思います。



日本で韓国料理を食べに行くことは殆ど無いので、この『辛ラーメン』に野菜や卵を入れたり、スープにご飯を入れたりして、ささやかに韓国風食事をして釜山を思い出しています。(笑)


コチュジャンもNO-MSGの物が多く売られていて、前回はお試しで少しだけ買ってきた物をたくさん買ってきました。

  

魚介類と野菜のコチュジャン炒めが気に入っているので、重宝しています。

チューブの物は金海空港の免税店(入り口脇右手壁際)に売られていました。大韓航空の機内で出る物と似ていますが、全く違う物です。

これらは姪などにも好評なNO-MSGスナック菓子のリーピート品です。

  


※チューブのコチュジャン以外は、ロッテデパートの地下のスーパーで買いましたが、コンビニでも同じような物がありました。


私は一般的に化学調味料と言われている物(アミノ酸等)を一定量以上食べると酷い頭痛がおきるので、何年か前から化学調味料無添加食を心がけています。

その成果だと思いますが、頭痛は激減し、花粉症も殆どなくなりましたし、毎年ひいていて気管支炎になることの多かった風邪すら殆どひかなくなりました。なので、これからも実行して行くつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆秋の気配を感じるディナーコ... | トップ | ☆ミニ・デコ印・・・・『貼る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿