ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆大韓航空で釜山行き(2009.7月)

2009-08-09 | ★海外(釜山)
7月に旦那様と釜山へ行ってきました(ひー満さんとは釜山空港で合流)。料金の割には時間帯がそう悪くないので、初めてKE(大韓航空)利用です。NW(ノースウエスト航空)は一番お安いのですが、成田は夕方6時過ぎの出発なので、1日損した気分なのです。JL(日本航空)は、行きは昼過ぎに着いて、帰りは午後出発と時間帯は良いのですが、有償では一番お高いので、マイル利用の無料航空券でしか乗りません。

昨年年始のロサンゼルス-仁川-成田便で、思いがけず大韓航空に乗りましたが、その時も思っていたよりも感じが良くて気に入りました。

今回は、成田に早めに到着したのですが、当日の釜山が悪天候のために、釜山発の航空機が出発した後で無いと、その機体が折り返しで釜山へ行くので、チェックイン手続きは始めないと掲示されていて、1時間ほど空港窓際の席で待っていました。

チェックインが開始されると、KEの係りの方が、窓際まで知らせに来てくれ、その後の手続きはスムーズに終わりました。

プライオリティパスでKEかNWのラウンジを利用できますが、KEは搭乗口の反対側だったので、NWのラウンジへ行く事にしました。釜山へはいつもエコノミー利用なので、このパスは重宝しています。

搭乗口そばのサテライトへ移動したのですが、NWのラウンジ表示が見つからないのです。DL(デルタ航空)はあったので、先ごろNWとDLは合併しので、DLラウンジの受付でカードを出して聞いたところ、利用できると言われました。中に置いてある紙ナプキンにはNWのマークが印刷されていました。



★残念ながら、このDL(NW)ラウンジは今年の9月からプライオリティパスでは利用できなくなるそうです。成田空港で他に利用できるところはKEと、セキュリティー通過前のIASS(各クレジットカードのゴールドカードなどで利用できる、簡単な飲み物サービスだけの待合室)しかなくなります。

やはり、お手頃なカード附帯サービスでカードホルダーが急増し、利用料等で航空会社側と折り合いがつかなくなったのでしょう。

今までも、クレジットカードのお得なサービスは、認知度が上がると利用者が増え過ぎて採算割れするためか、悉く制度が廃止や改悪になってしまっていますよね。

どちらのカード会社も、最初から会費等と見合うサービスを提供して、改悪の無いようにして欲しいです。


今月も釜山へ行くのですが、JL利用なのでどちらにしてもターミナルが違い、こちらは利用予定はありません。NWでLAX経由LASへ行く事があったら利用するかもしれません。

KEはCAさんも美人でスタイルが良い人が多く、サービス時の笑顔もあり、感じが良かったです。

それと、機内食は簡単ながらホットミールなのですね。今まで、JLの紙箱入りのパンや海苔巻きしか知らなかったので、太平洋路線の機内食を少し簡単にした程度と思われるような物が出てきてちょっとビックリでした。(お肉や鰻だったので、私は食べていませんが)


・成田-釜山(全てパス)  ・釜山-成田(土用の丑の日。小エビサラダとミニ大福餅は食べました)
 


【JL:関空-釜山 機内食】 【JL:関空-釜山 機内食】 【JL:関空-釜山 機内食】
※成田-釜山の写真が見つかりませんが、ほぼ同じような内容だったと思います。
 
【NW:成田-釜山 機内食写真】

【JL・Cクラス:成田-釜山 機内食】 【JL・Cクラス:成田-釜山 機内食】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆徹夜で遊んでベガスにサヨナ... | トップ | ☆ロッテホテルで”楽しく・美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿