ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆簡単な”温泉卵”の作り方

2005-07-29 | ★閑話室
食の細い主人ですが、ヒルトン小田原へ行くと温泉卵を好んで食べているので、通販で購入していますが、会社の女性が簡単に作れる方法をネットで見つけてくれたので、先程作ってみました。
(上の写真は実物ではありません)

何と、ちゃんと外はトロトロ、中は半熟の温泉卵が出来ました。市販品は賞味期限が14日となっていますので、家庭でも数日は冷蔵庫で保存できると思います。化学調味料無添加の白出汁を常備しているので、それをかけると市販の物より美味しい位でした。

『卵の個数・水の量・時間』が大事とのことなので、説明の通りに作りましたが、卵の大きさによっても多少は出来具合が違うかもしれません。

① 卵を冷凍室に入れて凍らせておく
  
  ※説明には冷凍時間の記載がありませんでしたが、15時間後には
   何とも無くて、25時間後には割れていました。
   割れていても問題なく出来上がりましが、次回からは10時間程度
   冷凍庫に入れておくことにします。

②アルミ鍋に下記の水を入れて沸騰させる

  《水の量》  
  卵1個・・・水1.0リットル
  卵2個・・・水1.2リットル
  卵3個・・・水1.8リットル
  卵4個・・・水2.0リットル
  
③火を止め、直ぐにお湯に卵を入れて、蓋をしておく

④20分後に取り出し、冷水で冷やす
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ビタミンレモンゼリー | トップ | ☆子供の居ない夫婦の遺産相続 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (まのあ)
2005-07-29 15:43:43
SATOさん、このレシピ家でもやっています!!

これは伊東家の食卓で紹介されたものだと思います。

本当に温泉卵が出来て私もびっくりでした。

不思議と水加減間違えると、うまくいかないです。

どうやってこの分量を考えたんだろう。。って感心します。

卵は冷凍すると膨張するので割れちゃいますよね。

でも殻の下の薄い膜で保護されているので大丈夫みたいです。

私は何日も冷凍庫に入れっぱなしにしちゃっています。



コストコの桜卵が美味しいのでよく買うのですが40個も入っていて食べ切れなくて、この方法で保存するよるようになりました。

そしたら色々使えるので重宝しています。

シーザーサラダに入れたり、パスタの上に乗っけたりと。

(とろろに混ぜてお醤油やダシでもイケますよー)



昨日も食べたので、ついつい嬉しくなってカキコしました。。







返信する
さすがに主婦のまのあさんはご存知でしたね (SATO)
2005-07-29 16:35:19
ほとんど家事をしない私は、温泉卵を作ろうと思ったことがありませんでした。



TVで放送された作り方なのですか、会社の女の子がネットから印刷してくれた物なのです。



実は昨日もネットで温泉卵を2ダース注文してしまったのですが、これなら私でも出来そうなので今度は自宅で作ってみます。(笑)
返信する
Unknown (れみ)
2005-08-04 13:16:06
温泉たまご大好きなのよね。

さっそく、たまごを冷凍します。
返信する
作り溜めしておくと便利そうですね (SATO)
2005-08-04 20:42:35
冷蔵庫に入れておけば1週間は大丈夫そうですから、忙しいれみさんにはピッタリでしょう。



あ!そうだわ、ニモママにお願いすれば、きっと上手に作ってきてくれると思うわ。(笑)
返信する
早速!! (ゲーリー妻)
2005-08-05 23:01:05
 こんばんは。

温泉卵、大好きなので、早速明日にでも作ってみます。

調度、先日特売で買った卵が2パックあるし・・・



 昨日、雑誌で例の「摩周湖の水」のゼリーが載ってたので、SATOさんはもう食されたかと気になりました。

雑誌で見た時も、本当に綺麗なゼリーでしたよ。



ご感想、お待ちしてます☆ 



返信する
4個以上だとお水の量がわかりません (SATO)
2005-08-06 07:47:25
この時期は作り置きしておけば、暑い最中に火を使わなくて助かるでしょうね。是非、買い置き卵で作ってみてください。と言っても、お湯に入れておくだけです。(笑)



水ゼリーは2回行っても売り切れでした。今日は昼間に出かける用事があるので、寄ってみるつもりです。



ゲーリーさんご一家の近くにパステルが出来るのでしたよね、これからは直ぐに新商品月替わり品が食べられますね。
返信する
いいですね~^^ (Natsuki)
2005-08-12 05:01:19
温泉卵いいですね~^^

日本の温泉旅館でも思い出しながらつくってみたいと思います。

料理の上にとろ~りかけて・・・

うーん美味しそう!!

レシピいただいてゆきまーす♪(Thanks!)
返信する
これなら・・・・ (SATO)
2005-08-13 08:21:13
温泉卵も簡単ですよ、こんなにちゃんと出来上がるとは思いませんでした。



でも、ハワイの卵が大きかったら時間の調整が居るかもしれませんね。



※山火事もおさまったようで良かったです。今度から、近くで山火事の時は窓を開けちゃダメですよ、お掃除が大変でしょうから。(笑)
返信する

コメントを投稿