ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して!

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆36時間で”食べて買って温泉入って”in 小樽:その4(2007.1月)

2007-02-06 | ★国内・海外(ヒルトン)
翌日は10時半頃にはホテルを出る予定ですが、その前にメンバーの何人かが行ったことの無いと言うので、石原裕次郎館へ行く為に8時半までに朝食を済ますことにし、食後にのんびりしたかったので7時に集合して朝食へ行きました。我が家以外ははじめてのヒルトン小樽宿泊でしたので、ホテルのご報告や感想は後日まのあちゃんがしてくれると思います。

予定通り食後もコーヒーを飲みながら暫くテーブルでおしゃべりをして過ごし、りんりんさんご夫妻は1本早い電車に乗られるそうですし、石原裕次郎館も行ったことがあるのでパスとのことで、ここでお別れし、他のメンバーは15分後にロビーに集まって出かけました。

この時間ではまだウィングベイが開店していないので、ホテルの外へ出てやっと北海道らしい雪道を歩いて行きました。とは言え10分も掛かりませんので、関東の軟弱人間ばかりには冷たい空気をちょっとだけ感じられる程度で丁度良かったです。(笑)

ほんのちょっと入り口前で待ち入場しました。早い時間なので私達の他にはもう1組数人しかいませんでしたから、滞在予定の1時間は展示物を見ながら「ああでもない・こうでもない」と言いながらゆっくりと見て回れました。

出口近くの喫茶室の前に石原裕次郎さんが好きだったハワイのスィートブレッドが売られていると書いてあったので、何十年も前に初めてハワイへ行った時に、食事の時に添えられるのがこの薄甘いパンで、美味しいなあと思ったこともあり、その後も行くたびに食べていましたが、ここ何年も行っていないので懐かしくて買って来ました。ハワイ通のまのあちゃんはお正月に行ってきたばかりなので珍しくも無いでしょうが、やはり買っていました。
※翌日食べましたが、フワフワも味も同じで美味しかったです。

※直径22cm位

10時過ぎにそこを出て、帰りはウイングベイを通れたので直ぐに戻れて、10時半にフロントに集合する事にしました。帰りは歩いて小樽築港駅に行くつもりでしたが、うっかりと山崎タクシーさんに持ってきたお土産を渡し忘れてしまった事に気が付いたので、ホテルまで来て貰うのならタクシーに乗せて貰って、やはりまのあちゃんが行ってみたいと言っていた和菓子屋さん新倉屋がホテルの近くなので、寄ってから駅へ送って貰うことにしました。

歩きではとても寄る時間は無かったのですが、車なら直ぐそばなので、色々と和菓子を買ったり、店内にあるテーブルと椅子に座って、サービスのお茶を飲みながら人気商品の”(花園)三色だんご”を食べる時間がありました。

新倉屋さんでは夫婦別々に欲しい物を選んでいたら、この他にも2種類買ってしまいましたが、どれも美味しいと家族にも好評だったので良かったです。(写真は宣伝写真を使わせて貰いました)

※我が家で買った物(3個づつ)

お買い物もでき、美味しいお団子も食べられて満足して駅へ送って貰い、山崎さんと別れしました。(山崎さん、お世話様でした。)

お団子とお茶でお腹が温まって、車内も丁度良い温度ですから、電車に乗って直ぐに1人2人と気持ち良さそうに寝てしまい、話し相手もいなくなった私は昨晩は読めなかった本を読んで過ごしました。

新千歳空港へ予定通り到着しましたが、帰りの空港ではお買い物予定がたくさんあるので、バタバタと欲しい物を求めて歩き回りました。(笑)

予約しておいて石屋製菓”白いロールケーキ”や、”雪印ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム”と、お配り用お土産”マルセイバターサンド”は直ぐに買えたのですが、蟹寿司のお店が思い出せなくてアチコチ歩いてやっと見つかりました。

行く前から決めていた”ずわい蟹のお寿司”4個(我が家へのお土産)を買ったら、ショーケースにはもう無かったのですが、まだあると思ったらもう無いとの事で、ひー満さんとまのあちゃんは買えず、別の物を買っていました、買い占めてしまいごめんなさい、でも我が家はこれが好きなので譲れませんでした。

”ずわい蟹鮨”は『さっぽろ東急百貨店第2売店』で売っています

”雪印ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム”は、バニラだけでなく男爵芋アイスクリームもお奨めなのですが、通販では見つかりませんでした。ありましたら、是非お試し下さい、甘いですが美味しいですよ。

丁度ランチ時なので、あまり時間が無かったのですがラウンジで食べようと思い、同じお店で”蟹2種・イクラ・帆立・サーモン”のお寿司を4個買い(写真無し)、ラウンジで手荷物をまとめたりしてから、慌しくも美味しく食べました。
(空港内が暖房で暑いのに、バタバタとお買い物をしたので更に暑くなり汗がでて喉が渇いたので、ラウンジの飲物コーナーでお水を一気立ち飲みしてしまいました。笑)

定刻に機内へ入り、急に増えたお土産(食べ物)を何とか仕舞ったら、CAさんがひー満さんの発泡スチロールの箱にドライアイスと共に入った雪印のアイスクリームをみて、「雫が垂れるといけないので前の座席下に入れてください」と言うので、我が家の上に仕舞った物も下ろしてそうしました。今まで注意された事が無かったのですが、そう言う事もあるのでしょうね。
(ひー満さんが言っていましたが、蟹の汁が上の荷物入れから溶け出して大変だったと聞いたことがあるそうです)

機内でもウトウトしたり本を読んだりで揺れる事も無く定刻に着きました。私達の旅行の場合航空機は別々なことが多いので、羽田で再度集合してお別れすることが多く、今回の帰りもAMEXのサービス利用で第1の「ルシエール」で、小腹が空いたのでサンドイッチやケーキとコーヒーを無料で頂いて、暫く休みました(このご報告も、まのあちゃんがしてくれると思います)。りんりんさんご夫妻は早くに到着していて、先にいらしていたのですが、店内が混んでいて長居がしずらかったので暫くして出られたそうで、お店の前で待っていて下さったので、挨拶をしてお別れしました。

これで、時間は短くても中身の濃い・充実した小樽旅行は終了です。
« ☆36時間で”食べて買って温泉... | トップ | ☆尋ね尋ねて”箱根湯本”日帰り... »

楽しかったですね (まのあ)
2007-02-06 15:05:59
思わずスィートブレッド買ってしまいました。。
大きなパンなのに、ほぼ1人で完食しました(笑)
三食団子美味しかったですね。少し日持ちするし
これはまた買いたいです。
ずわい蟹のお寿司買占め、笑える~

千歳空港の売店は理性を失うので私の場合、時間が
あると大変なことになります・・
アイマスクで目隠しして先導されて歩かないと~(笑)

ふふ、次回はずわい蟹鮨食べてね (SATO)
2007-02-06 22:47:04
新倉屋さんの三色団子美味しかったですね。
お店で食べてお茶飲めるのも嬉しいわ。

今回は時間が無くて買い捲れなかったのが良かったのね、次回も”まのあちゃんだけは”駆け込み搭乗する位の到着の電車にしましょう。(笑)
白いロールケーキ (もん)
2007-02-06 22:56:32
SATOさん、こんばんは。

短い滞在にもかかわらず小樽では精力的に食べて買って温泉を堪能されたようで良かったです(最近、小田原の御報告がなくて寂しいです)。

ところで今回初めて白いロールケーキを買ってきました(バースデーケーキ代わり?)。
これって本当に白いですよねー。
アッサリ系だとばかり思ってましたが、意外に甘くてミルキーですよね。
けっこう1切れで満足感がありました。
ただ白過ぎて写真映りが・・・(汗)。
クリームがコッテリなのです (SATO)
2007-02-07 06:49:39
もんさん、

白いロールケーキは中身が生クリームだけでは無いので見た目に反してコッテリ系ですよね。

実は今回も仕事場の若い男性群には大好評だったのですが、私は濃厚過ぎるクリームが気になって、2口までは「美味しいな」と思ったのですが、1切れ食べ終わったら「もう十分」でした。年齢と共にコッテリ系は苦手になってきました。(笑)

(自分用の)お土産は新倉屋さんの三色団子などの方がこれからは多くなりそうです。
おいしそぉ~ (とも坊)
2007-02-07 21:49:32
こんばんは。とてもおいしそうな画像ばかりで
北海道~~と叫んでしまいそうです。
最近餡子ものにはまっていて夫が土産で買ってきた赤福に感動し、全国あちこち出張にいくのでお土産は和菓子とくに餡子系にしてもらっています。
三色団子はゴマ?ですか。
そしてずわいがにのお寿司を買い占め!!かっこい~
充実した旅行楽しく読まさせていただきました♪
北海道は美味しい物だらけですね (SATO)
2007-02-07 22:42:00
とも坊さん、こんばんは。

自分で見ても美味しそうです。(笑)

餡子は美味しいですね、最近はお洒落な感じの餡子菓子がたくさんあるので嬉しくなります。

三色団子はお餅と餡子は同じで、周りに付いている物が違いました。最後が青海苔なので、甘くなった口の中が中和されるような感じで美味しかったですよ。ご主人様が小樽へ行かれたら買って来てもらって下さいね。

※札幌にも”札幌新倉屋”さんと言うのがあり、そっくりなお団子を販売されているのですが、ネット上では違うお店だと書いてありました。何か理由があるのでしょうね。(キタムラとキタムラK2みたいに)
Unknown (いとこ姉)
2008-01-19 02:32:23
SATOさん、こんばんは。
いとこの姉のいとこ姉です。ご無沙汰しております。

先週北海道に行ってきたのですが、出発前にSATOさんやお友達のブログで予習させて頂きました。
新千歳でSATOさんオススメのずわい蟹鮨を購入しようと、東急の売店に行ったのですが、もう扱いがないとのことでした。

SATOさんオススメのお鮨を食べてみたかったので、残念です。
今回はスキーが目的だったので、麻ほろのラーメンも時間切れで食べられませんでした(涙)。
でもヒルトン小樽は快適で、小樽にハマりそうです。
有り難うございました♪

えぇ~、蟹寿司無くなったのですかぁ~? (SATO)
2008-01-19 06:37:49
いとこ姉さん、こんにちは。

いとこさんのところで、いとこお姉さん&甥君の楽しそうなハワイやグアムのご報告を拝見させて貰っています。メインモデルの甥君のおかげで、旅行の雰囲気を良く伝わって来て、良い味出してますね。(笑)

新千歳空港の蟹寿司は無くなってしまったのですか、残念です。来月と再来月に北海道行きがあるので、しっかりと蟹寿司が予定に入っていたのに。

小樽は”こじんまり”としていて、観光客でも移動しやすくて良いですよね。実は、当初の予定に反して、2・3月の北海道行きでは小樽へ寄れなくなってしまったので、”魚亭”の蟹しゃぶも”麻ほろ”のラーメンも食べられず、こちらも残念です。

いとこお姉さんの北海道ご報告も、いことさんのところで拝見できますよね、楽しみにさせて頂きます。お勧めがありましたら、教えてくださいね。

新千歳空港には色々な美味しい物がありそうなので、また何か発見したいと思います。