ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆北海道行き、準備完了・・・かな?

2006-02-03 | ★国内(北海道)
この時期に北海道へ行ったことが無く、昨年の2回の小樽行きは新千歳まで小樽の山崎タクシーさんに迎えに来ていただき、途中で色々立ち寄りながら楽に移動できたのですが、小樽とは違う方向の洞爺湖へ行く今回はどうしようかと考えました。

雪の時期に車での移動は(ホテルの送迎バスあり。有料・要予約)、天候によっては時間がかかってしまいそうなので、空港からJRで移動することにしました。洞爺駅からはホテルの送迎バス(無料・予約がベスト)があるので、こちらは予約しました。

JRは新千歳空港から南千歳まで行き、そこから”スーパー特急北斗”に乗り、洞爺湖まで空港から1時間40分で到着するようです。南千歳までは一駅ですし数分おきに出ているのですが、特急は1時間に1本程度なので予約をすることにしました。

以前はJRのチケットは近くの旅行代理店で発券していたのですが、そこが駅の近くへ移転してしまったので、みどりの窓口へ行くのと同じようになり、航空券はネットで予約するだけなので、旅行代理店に行くことは全く無くなりました。

そこで、JRのネット予約システムを初めて利用して見たのですが、予約はクレジットカード等の登録をして、簡単に出来ました。直ぐに駅に行かれない場合には、早目に予約だけしておけるのは便利だと思います。今後は、発券をコンビニ等の機会で出来るようにするか、または駅でクレジットカードだけで発券ができれば便利なのですが。

※今回は予約をしてしまったので、それを利用しますが、他にも便利な方法があるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです。

次は、ホテルでの食事の予約です。最初は昼食も入れて4回のお店選びをしたのですが(朝食は付いているので、洋食と和食を1日づつ指定しました)、到着日はホテルへ入れる時間がランチタイムギリギリになってしまいそうなので、昼食の予約はせずに行くことにし、夕食を”中華風ベトナム料理”と”鉄板焼き”で予約しました。

出来るだけ、色々なお店で食べてみたいので、昼食も間に合えば、”お寿司””日本蕎麦”へ行きたいですし、ロビーのティールームで美味しそうだった”ケーキ類”も食べて来たいです。晴天ならば、ミッシェルブラスのランチも魅力的です。9月の紅葉の時期とは全く違った、雪景色を眺めながらのお食事は格別でしょうね。

【2005.10月のミッシェルブラスご報告】

 

ウインタースポーツをしない我が夫婦なので、旦那様の予定は”美味しい日本酒をちょっと飲んで食事を楽しむ””朝寝&昼寝””温泉&読書&TV”でしょう。私は”朝寝&昼寝”が”エステ”に変わるだけで、他は同じです。(笑)

ネットでエステメニューを確認し、早速予約を入れました。到着日に90分のボディトリートメントコース、翌日午前中に110分のスパ・スペシャルのフェイシャル&手足マッサージコース、午後に80分のホットストーンマッサージと、合計5時間近くエステに行きます。

ちょっと贅沢しすぎなのですが、時間はたっぷりありますし、せっかくエステが評判の良いホテルへ行くのですから、お願いしたかったのです。そのために、お部屋をジュニアスィートにせずにスタンダードにしました、その差額でエステの費用を捻出したわけです。(笑)

念のため言い添えますと、今回のウィンザーホテル洞爺への宿泊は『旦那様のお誕生月を記念しての北海道行き』が表向きの理由で、本当の理由は『悪妻が美味しい物をたっぷり食べて、温泉に浸かって、エステ三昧したい!』、『お祝いらしき事は何もしない』なのです。「やっぱりね~、そんなことは最初から解っていたわ」と言う何人かの方々のお声が聞こえていますが、でも旦那様はこのような予定でも喜んで楽しみにしているようですし、私達は仲良夫婦(?)なので、理由など裏でも表でも良いのでございます。(笑)

あとは、荷物を用意して送れば準備完了です。高台にポツンとあるホテルですから、簡単に買い物へも行けないので、非常用(必需品?)のお菓子は持参しなくては。(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆小田原駅前の中華料理店「氷... | トップ | ☆MGM以外のスパへも行こう... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華風ベトナム料理 (ひー満)
2006-02-03 12:00:22
中華料理もベトナム料理も好きなのでおいしそう~。

どんなお料理なのかしら・・・。

お写真を楽しみにしています。
返信する
おいしそー (お気楽主婦)
2006-02-03 15:52:32
ご計画を拝見しているだけで、よだれがでてきてしまいそうです。今から、ご報告のお写真など楽しみにしています。北海道も、今年は雪が多いのでしょうか?お気をつけて、おでかけください。
返信する
パクチーは苦手なんです (SATO)
2006-02-03 21:41:08
ひー満さんは生春巻き大好きですよね。



私は、エスニックが全部ダメなわけでは無いのですが、匂いや味のキツイ香料や香草は苦手なんです。



お料理にパクチーを入れないで作ってくれるかどうか確かめてから行く事にします。美味しいフォーが食べられると良いのですが。
返信する
雪のある場所を歩くのかどうか知らないんです(笑) (SATO)
2006-02-03 21:50:02
お気楽主婦さん、ご心配ありがとうございます。



予想では、JRで洞爺へ着いてから、ホテルの送迎バスの乗り場までの数メートルが外かもしれません。数十年前の3月に北海道へ行きましたが、空港の駐車場まで歩いたのですが、べちゃべちゃ道だったので滑る事も無かったですね。



一応、防水で滑り止めが付いたショートブーツなどを2人共買ってしまいました。あまり必要ではないようですが。(笑)



食事はいつも楽しみなので、期待を裏切らないお料理が食べられますように。
返信する
JR利用は正解です (yoda)
2006-02-04 00:07:01
今年は全道的に雪が多く、車での移動は高速を使っても夏に比べて時間がかかり、(吹雪くとさらに最悪です)今の時期は確実性、安全性からもやはりJRでの移動が正解です。



表向きと裏向きの理由付けは、SATOさんのブログでの謙遜と存じますが、私達夫婦、世界はいつも私中心で廻っております=悪妻(笑)



洞爺湖の雪景色、美味しいお食事とエステ、堪能なさって下さいね♪お菓子の非常食は必携かもしれませんね。
返信する
Unknown (いつも楽しく読んでます)
2006-02-04 02:05:12
JRの指定席予約というのは、JR北海道のサイトで予約されたのでしょうか?



JR東日本やJR西日本の予約サイトであれば、駅に立ち寄ったときにクレジットカードを自動券売機に刺して操作するだけで、みどりの窓口に並ばなくても発券できるのですけれど、JR北海道はそうじゃないみたいですね。

私は普段から駅をよく利用するので、旅先の切符でも地元の会社の予約サイトで予約してから何かのついでに発券してしまうのですが…。



JR北海道だとビジネス利用があまりないから予約サイトも更新されないのかしら?
返信する
世界は自分の為に・・・素敵な言葉!(笑) (SATO)
2006-02-04 06:38:25
yodaさん、

JR利用は正解だったのですね。映像では吹雪いている場面を見たことがありますが、ウィンタースポーツをしないので、実際に雪の多い所へ行った事が無いので、なかなか実感がわきません。



私達はお仲間(悪妻同士?)だったのですね、嬉しい!ラスベガス好きにはお仲間が多いかも。(笑)



万が一航空機が欠航になっても大丈夫なように、夜ではなくて午後の便にし(遅い便では遅れが出たら欠航しますよね)、更に土曜日に帰ってくる事にしてあります。結構、この時期には飛行機が飛ばなくて延泊された方のお話をお聞きした事があります。



外を歩く予定は無くても、しっかりと温かい格好で、非常食を持って行くつもりです。(笑)
返信する
JR東日本のサイトで予約しました (SATO)
2006-02-04 06:50:31
いつも楽しく読んでますさん、

アドバイスありがとうございます。普段、電車に乗らないので(年に数回)エキスパートで調べて、JR東日本のサイトを見つけ、始めて予約してみました。



確かに乗車駅で必ず予約した物が買える訳ではないので、発券可能な駅を確認して購入してくださいと書いてありました。



丁度、明日駅に行くのでみどりの窓口で購入しようと思っていましたが、自動発券機でも出来るかもしれないのですね、もう1度サイトとプリントアウトした予約確認を良く読んでみます。
返信する
すぐ裏がアウトレットです♪ (yoda)
2006-02-04 11:40:13
こんにちは。ご質問、こちらにカキコさせて頂きますね~。



その通りでございます。南千歳駅は以前の空港駅でした。今の空港ビルは全く新しい建物となり、そのため一駅増えてしまったのです・・・



1時間半おありとの事ですが、南千歳駅の裏手を出ますとすぐ巨大なアウトレットモールReraがあります。(昨年出来たばかりでピカピカです♪)ウィンドウショッピングやお茶、軽食等で十分時間が潰せる施設ですので、お勧めいたしますよー♪

ご参考にこちらがReraのURLです。

http://www.outlet-rera.com/
返信する
ショッピングモールがあるとは思いませんでした (SATO)
2006-02-04 14:08:12
yodaさんのブログでの質問に、わざわざ来て頂いてのお返事、ありがとうござました。

(南千歳駅とは以前の空港駅のことでしょうかと言うことと、洞爺行きへ乗車までの時間の過ごし方をおたずねさせて貰ったのです。)



サイトを見てきました、大きくて綺麗そうですね、近隣の皆さんには便利でしょう。アクセス方法を見たら、新千歳空港からの無料バスがあるのですが、丁度良い時間が無いようで残念です。



南千歳駅から徒歩3分となっていましたが、これは連絡通路はあるのなら行ってみたいですが、雪道に慣れていない私達が外を歩くのはちょっと無理なような気がします(寒いのも苦手です。笑)。
返信する

コメントを投稿