ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆36時間で”食べて買って温泉入って”in 小樽:その1(2007.1月)

2007-02-03 | ★国内・海外(ヒルトン)
昨年の末頃に我が旦那様が「小樽へ行って蟹を食べたいな」と言い出したので、日頃の悪妻状態に文句も言わない旦那様への罪滅ぼしに小樽行きを計画しました。(もっともらしい理由は後から考えたもので、行きたいと言われたのを幸に、私がすっかり蟹モードだったのです。笑)

飛行機はマイル利用で無料航空券が取れ、ホテルはヒルトン小樽がポイント利用よりもお得なので有償で予約しました。やはり無料航空券は往路の早朝や復路の夕方便は無く、往復とも昼前後の便なので、同行者とは羽田に集合して翌日解散するまでが36時間しかありませんでした。(小樽滞在は22時間です)
※同行者はいつものメンバーで計6名ですが「蟹食べに北海道行かない?」「行く行く!」とほぼ速攻でお返事がきました。(笑)

当日に早い便へ変えて貰えるかと思い、予定の便の出発時間より2時間半前に集合したのですが、私の勘違いで無料航空券は変更できても、有償の1名分が変更不可だったので、先発隊4名全員で予定の便を利用することにし、ANAの第2ターミナルから京急脇の通路を歩く歩道を通って第1へ移動し、「新大和」でAMEXの無料定食を食べました。本当にこの無料での朝食は嬉しいです。(全員がカードホルダーなので丁度良いのです)

・とろろご飯&きつね蕎麦 ・お粥(焼き鮭)定食 ・和(銀むつ)定食
  

久しぶりの和朝食をゆっくりと食べ、その後は搭乗口近くのカードラウンジへ移動してコーヒーなどを飲みながらおしゃべりをしていたら、あっと言う間に搭乗時間になりました。

満腹でポカポカと暖かい機内では滑走路に移動したかどうかの時から寝てしまい、目が覚めるとゆっくり進んでいるような気がしたので、ああ滑走路へ向かっているのね、と思って目を開けたら、既にあと15分程度で到着予定時間でした。

到着間際までは全く揺れる事も無く快適でした。ただ、新千歳空港の滑走路の除雪作業の為に着陸時間が遅くなるとアナウンスがあり、JRのUシートを着陸時間の1時間10分後に予約をしてあるので気が気ではありませんでした。結局は30分遅れで着陸し、更に建物に直結ではなくバス移動で時間がかかり、空港で買って車内で食べるのを楽しみにしていた蟹寿司も買えず、急いでJRホームへ向かいました。

なんとか10分ほど前にホームに着け、予定の物ではありませんでしたがホームの売店に”タラバ蟹鮨”が売られていたので、4人で2個と飲物を買って乗車しました。1人半分づつには理由があり、小樽到着後に化学調味料無添加で美味しいと評判のラーメン屋さんへ行くつもりだったので、それまでは満腹にならないように気をつけたのです。始めて食べた物でしたがこの押し寿司も美味しくて、北海道での”食べて買って”の旅が始まりました。

・たらば蟹鮨
 

新千歳へ到着した時にはチラチラと降っていた雪も止んで日差しが明るく、風も無いので、空気の冷たさが気持ちの良い位でした。

小樽ではいつもお世話になる山崎タクシーさんに今回もチャーターのお願いをしてあったので、小樽築港の改札口前で待っていてくれました。早速、7人乗りの新車へ乗り込んで、お楽しみのラーメン屋やさん”麻ほろ”へ向かいました。簡単な観光案内をしてくれているうちに到着し、私達は麻ほろの店内に入り、山崎タクシーさんは私達より1時間後にJRで到着する後発隊をお迎えに行ってくれました。

※山崎さんに伺ったのですが、我がブログの記事を読まれて、山崎さんのタクシーを利用してくださった方がいらっしゃったそうで、喜んでいらっしゃいました(私も記事を読んで頂けて、お奨めした物・事を試して頂けたのがとても嬉しいです)。チャーターでなくても空車でしたら来て貰えるはずですから、小樽へ行かれたらお願いしてみてください。

その間に先発隊4名はお待ちかねの化学調味料無添加で天然だしで人気のラーメンを4杯と、手巻き風おにぎり4個を注文しました。ラーメンは、鶏ガラ&煮干だしの『あっさり系』とトンコツ&魚だしの『コッテリ系』で、その中にも醤油味・塩味・味噌味があり、それぞれ好みを優先しながらも違う味が味見できるように別々に注文しました。

・あっさり塩        ・あっさり醤油 
 

・こってり醤油       ・味噌
 

これらを全部味見しましたが、それぞれしっかりと違う味で、後口の良いだしがきいていて、もう夢中で食べてしまいました。”麺は昔ながらの中華そばの麺”と言った感じで、細すぎず太すぎず丁度良かったです。食べ終わった時に更にだしの良さを感じて、舌に変な塩辛さが残る事も無く、『あっさり醤油』が私の現在の好みラーメンNO.1です。

おにぎりはそれぞれの具が細かく切ってあり、チャーシューはコクのある塩味・鶏は豆板醤も入った味噌味で美味しかったのですが、思ったよりも大きくて残してしまい申し訳なかったです。
※この日はチャーハンおにぎりはありませんでした。それと、油そばも食べてみたかったのですが、これは平日のみのメニューだそうです。

『トロチャーシューにぎり』×2 『トロ鶏にぎり』×2



一気に食べてしまい、食べ終わっても後発隊が合流する時間までまだ間があったので、お店の方にお断りしてお迎えが来るまで少し待たせ貰いましたが、昼時を過ぎていたせいか、私達が入った時に2組・帰る頃に1組しかお客さんがいませんでした。

本当はこのお店のことはブログに書いてご紹介をするのは嫌だったんです。私は『心の狭い人間なので』数少ない化学調味料無添加で美味しいラーメン屋さんなのですから、読んで下さった方が行かれて、更に人気店になってしまったら自分が行った時に並んで待たなければいけなくなったりするのではと心配なのです。

どうぞ、これを読んで下さった皆さん、行かれて美味しいと思ってもあまり他の人に教えないで下さいね。(笑)

《麻ほろ》
小樽市色内1-7-7 0134-32-0140 
月曜・第1火曜  11:00~20:00 16:00前後に45分間休み 
※数台分の駐車スペースはありますが、冬季は使えないかもしれないようです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆毎日韓国蛸料理、あぁ美味し... | トップ | ☆36時間で”食べて買って温泉... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンおいしそう!! (りんりん)
2007-02-03 06:59:42
わあ、ラーメンおいしそうですね。食べたかったわ。
自分のお気に入りのお店、教えたいけど教えたくない気持ち~よおく、わかりますよ。
あんまり混雑したらいやだし、急がしすぎるて味が落ちるなんて、イヤですものね。
それはSATOさん、普通の気持ちです。

山崎タクシーさん、ホント、おしゃべ利過ぎず暖かく、ホンヨいい人ですね。私もファンになっちゃったわ。
返信する
一口食べた瞬間に美味しくて・・・ (SATO)
2007-02-03 09:20:08
思わず「りんりんさん、ごめんなさい。こんな美味しいものが食べられないなんて可哀想」と思ったくらいです。(笑)

我が家は『あっさり系』が好きなのですが、旦那様もとても気に入ったようで、「次回は2人で4種類食べられそうだね」って言っていました。

身近で好みのラーメン屋さんが見つからないので、久しぶりに美味しいラーメン屋さんが見つかり、小樽へ行く楽しみが増えました。

※私は昨年10月に食べた福岡の”玄瑛”のラーメンも好きです。(こちら麺が細いので、おやつ感覚でさらっと食べられます)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-03 11:55:05
SATOさんのブログへお邪魔すると、もう大変!!!
調度今、お昼の時間になるせいもあるでしょうが、グルグル~っとお腹がなるのです。(笑)
化学調味料無添加で後味も良いうえ、SATOさんが人には教えたくないくらいお気に入りの店なんておっしゃったら。。。是非食べたくなっちゃいます☆
チャーハンおにぎりや、油そばもきになりますね~
さて、お昼は何を食べましょう?

りんりんさん、ベガスでおしゃべりできて嬉しかったです♪
返信する
1つ上のコメントは。。。 (みーこ)
2007-02-03 11:57:53
あんまりお腹がグルグル~とうるさいので、名前もタイトルも入れずに、慌てて投稿してしまいました。
すみません!!!
返信する
何方かと思いました(笑) (SATO)
2007-02-03 19:08:27
でも、りんりんさんへのコメントで解りましたよ。

味覚は千差万別でしょうから、物足りないと思う方もいらっしゃると思いますが、機会があったら食べてみてくださいね、それも出来れば全種類。(笑)
返信する
味噌味は、物足りてます。 (ひー満)
2007-02-03 20:49:25
私は味噌ラーメンを選びました。
ちょっとピリ辛で、とんこつ独特の臭みも無く、こくがあるのに、脂っこくなくて後味スッキリ。

麺類のスープはしょっぱいので飲まないのですが、麻ほろさんのスープは飲んでしまいました。

チャーハンおにぎり、売り切れで残念でした。
次回は、油そばとチャーハンおにぎりを食べてみたいです。
で、次回はいつ?
返信する
こってり醤油も足りてます。(笑) (まのあ)
2007-02-04 00:24:09
私は、こってり醤油。
背油が入っていたけど、くどくなくて
普通のとんこつラーメンよりスッキリしてました。

普段は混んでいるみたいなので空いていてラッキーでしたね。
次回はいつでしょう?隣の蕎麦屋も呼んでます。。

返信する
あっさり塩食べてみたいです。 (れみ)
2007-02-04 02:16:56
おいしそうなラーメンですね~

こってり好きな私ですが、あっさり塩を食べてみたいです。

それとも、両方かな~
返信する

コメントを投稿