ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆あれは何?これは何?@成田(2006.7月)※地図追加あり

2006-07-12 | ★国内・海外(ヒルトン)
今回の、ヒルトン成田には13時過ぎに到着しました。小田原では午前中に着いてもお部屋に入れたり、ランチを食べている間に用意して貰えていましたが、こちらでは既定の時間にならないと無理かと思っていたのですが、「2時過ぎには入室いただけるようにいたしますが、今ご用意している隣どおしのお部屋でなくても良いようでしたら、直ぐにご利用頂けますがいかがでしょうか」と言って貰えました。(当初記事は7/11UPです)

聞くと、同じフロアで番号も中3部屋離れているだけなので、そちらでお願いして、直ぐにお部屋に入れました。先月は梅雨時の平日で、今回は週末で、1部屋は配偶者無料利用なので、UGは無理かもしれないと思っていましたが、10階の空港側(中央右寄り)で、2部屋ともデラックスプラスにして貰ってありました。

お部屋自体はほん少し広めなスタンダードと言った感じですが、改装してあるそうで、気持ちの良いお部屋でした。
※景色は、先月の12階中央やや左寄りで、森のような緑が目の前に広がっていたお部屋の方が良かったです。今回は、遠くに成田空港第2ターミナルが、下にはホテルの駐車場が見えましたが、もちろん不満はありません。

そこで、正面の高速道路の向こう側の芝生の真ん中に何か像のような物が見え、何なのかと思っていたのですが、偶然にも帰り道をほんの少し間違えて、くるっと廻った時に、この像の前の道を通ったので、ひー満さんに写真を写してもらいました。

どうも、着物を着た男女が軽く抱き合っているような銀色の像に見えるのですが、何処(所有者等)にある、何なんでしょう?右の方には成田ビューホテルがあるようですが、結構離れているのですが、敷地内なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。すらっとした、綺麗なオブジェですよ。


「あれ」            「これ」
 

***************************************************

※判明しました、ああ すっきりした。(笑)

詳細はコメントに書きましたが、あれは「成田ビューホテル」の敷地に設置された、成田から旅立つ方の安全を願って作られた、『道祖神』とタイトルの付いたオブジェでした。


※周辺地図



《道祖神とは》

村里の入口で、外から襲う悪霊を防ぐ、境の神・道の神。また後に、旅行安全・縁結び・子授け・安産の神として広く信仰され、子どもと親しい神。

    【日本語大辞典 講談社】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ひつまぶし@松風:ヒルトン... | トップ | ☆”刻々と色を変えるハワイの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べたのですが・・・ (ひー満)
2006-07-11 12:57:57
帰宅して気になって調べたのですが・・・



成田・オブジェでは検索できませんでした。



なんだろう、すごく気になります・・・ぼそ。
返信する
同じく調べてみたのですが・・・ (SATO)
2006-07-11 13:24:07
成田ビューホテルのサイトなども見てみたのですが、解りませんでした。Googleマップにも記載はないので、公園でもないようです。



解ったからと言って、特に”どうこう”ではなくても、気になりますね。(笑)
返信する
どうしようもなく気になって (いるたん)
2006-07-11 14:49:33
同じくいろいろと検索してみましたがわかりませんでした。



「もういいや~」と思いつつ気になって仕方ありません。
返信する
いるたんさん、お騒がせしました。解りました! (SATO)
2006-07-11 15:36:02
ヒルトンの窓から見ている時から気になり、写真で見ると結構綺麗で、好感の持てるオブジェなので興味が湧き、Googleローカルのサテライトで見ると「成田ビューホテル」の敷地のようなので、ホテルに聞いてみました。



交換の方の説明では、あれは既に亡くなられたワグナーさんとおっしゃる芸術家の方の作品で『道祖神』と言うタイトルだそうです。



道祖神は、日本各地に今でも残っている、旅の安全を願う為に置かれた物ですから、成田から世界へ旅立つ方々の安全を願って設置された物だそうです。



何とはなしに気になったのは、やはり成田空港を何度も利用する私達だからかと思えました。



これからは、成田へ行き、この道祖神が見えたら、無事に旅行が出来るようにお願いしたいと思います。



※こちらのホテル予約サイトにも写真がありました。

(長いです。笑)

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E6%88%90%E7%94%B0%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB+%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.yadoplaza.com/AF00000140/yado/H000000524.html&w=%E6%88%90%E7%94%B0+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB+%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E&d=ISlq-DmtM-R2&icp=1&.intl=jp
返信する
気がつかなかったです。 (まのあ)
2006-07-11 22:21:35
SATOさん、こんばんは。



窓から見えていたのですね。。

全然、わかりませんでした。

旅の安全を願うオブジェなのですかー。

これは見つけたら旅行の無事を祈って

お願いしたいですね。



‘道祖神‘という名も初めて聞きました。

とてお勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
気がついた私は・・・ (ひー満)
2006-07-11 23:14:02
まのちゃん、気がつかなくてよかったかも~。



気がついた私は、

気になって、気になって、気になって・・・



これで、やっとぐっすり眠れます。
返信する
6月に泊まった左よりのお部屋からは見えないのです (SATO)
2006-07-11 23:20:36
まのあさん、

2日目の午前中にぼーっと外を眺めていたら目に付いて、偶然に直ぐわきを通れて良かったです。



素材やデザインが、世界に向けて飛び立つ方々が集まる成田にピッタリな道祖神で、素敵だと思います。
返信する
ひー満さん、何故か気になりましたよね (Unknown)
2006-07-11 23:27:44
きっと、「安全で楽しい旅になることを祈っていますよ、気を付けて行ってらっしゃい」って、あの道祖神様方が広く知って貰いたくて、私達の注意を引くような何かを発信したのでしょう。



※夜食のルームサービスが届いた直後に、ひー満さんがお部屋に戻ってくるように私が出すテレパシーのように。(違うかしら? 笑)
返信する

コメントを投稿