渇く間もナシ。~日々是歳々~

在って有るこの世のモノ。楽水楽山急急如律令。

久しぶりに網編み

2009-01-28 | ランディングネット制作
今週は解禁に向けて自分ネット用に網編みです。

昨年、でかいネット用にひと月半ほど集中して編み続けたので、さすがに嫌気がしてしばらく編む気にならなかったんですが(笑)


つなぎ目のないアミ編み
この編み方は最初がとにかく大切なのでちょっと手順を言いますと。

1.好みの色で糸を染める。やや多めに。
2.糸の乾燥後、編み針2本に均一に巻く。長い編み針のがより多くの糸を巻けます。足りないとつなぎ目のあるアミに・・・

3.いらないフライラインなどに編む糸と違う色(太さ)の糸で、ネットの取り付け穴の半分+1個(30なら16)輪を「本目結び」で編む。

ココはなるべく大きめのコマを使うと太い編み針が通しやすいです。僕はプラスティックの定規を使いました。

「本目結び」にするのは後でこの糸は外してしまうから。ほどきやすいので。

4.編み針の糸の真ん中から最初の編みこみ。コマを使って右の編み針のみで「本目結び」で先の輪に編んでいきます。左から右へ(左利きの人は逆)。最初の段を編むと山は15になるはずです。ここが肝心、目数を間違えないように。

5.コマを抜いて全体をひっくり返し、今度は「蛙又結び」で左から右へ編んでいきます。コレで菱形の目が一段出来ることになります。

6.片方の編み針だけで7段と半分になるまで繰り返して編みます。

7.片方を編んだらフライラインと最初の糸を解いて取り除き、使わなかった反対の編み針でまた7段半編みます。合計で縦の段が15となります。

これで横が15目、縦15段の「底部」が編み上がりです。
後は側面の編み上げですが、

今はここまで進んでませ~~ん・・・はあ~編むとするかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿