渇く間もナシ。~日々是歳々~

在って有るこの世のモノ。楽水楽山急急如律令。

秋の始まりと彼岸花

2008-09-28 | フォトエッセイ
気温30度の真夏日から一雨降ったら秋の始まり。
今週末は一気に肌寒くなりました。

先日、いい天気にバイクでぶらっと出かけてきました。
母の「彼岸花が咲いてるよ」の一言から・・・

車庫からバイクを出すと空にはうろこ雲。
う~ん秋ですなあ~~

今年は秋が早いです・・・

バイクで走ると空気が変わったことがよく分ります。

このところアミ編みで詰まっておりますので、いい気分転換できました。まだ出来上がりません

特大ネット補修8

2008-09-21 | ランディングネット制作
こつこつと2週間、毎日塗ってきた塗装もいよいよ終盤。もちろんアミも編んでいます。完成形がようやく見えてきました・・・長かった。

ふと見たら磨き用の耐水ペーパーがなかったので近所のホームセンターへ買い出しに。しばらく買ってなかったので、どこにあるか忘れて探しまわりました。


耐水ペーパーは、600、800、1000、1500、2000番と揃えています。500番以下は普通の紙ヤスリで整形用に使い、800番以上は塗装の磨きとして使っています。

紙ヤスリは100円ショップので充分なのでホームセンターでは買いませんし、2000番の耐水ペーパーはさらに違う店に行かないと無いんです・・・その店は800と1500が無い(笑)ので、買う時はそれぞれにまとめて買うようになりましたね。


帰ってきてからさっそく磨きをしこしこ。塗った分を半分ぐらい削っちゃう勢いで・・・う~んまだまだだなあ~もうちょっと塗らないと。

なにせデカイんで、フレーム側まで磨くとそれだけで一日終わります。

塗って磨いて塗ってと、徐々にペーパーを細かくして磨き出します・・・コレを繰り返しようやく理想の塗装が出来上がるので・し・た・・・

特大ネット補修7

2008-09-15 | ランディングネット制作
え~~文字通り「手が離せない」アミ編みの為、しばらくぶりの更新です・・・


このところ毎日必ず、夕食後から2、3時間アミを編んでいます。

やっとここまで・・・でもまだ、底部分の半分。
普通のLサイズネットなら1枚分編み上げている目数なんですが(汗)


ふ~う。この調子でいくと今月いっぱいはかかりそうですね・・・
ペースアップしなきゃいけませんな~~テレビ見ながらだと手が止まるようデス

特大ネット補修6

2008-09-07 | ランディングネット制作
で、こうなりました。ようやく「まるいねっと」らしくなったね(笑)


前回から一週間かけて塗装前の下処理を終えました(半分は乾燥)。

出来上がりの見た目は一緒でもコレをやっておかないと耐久性が段違い。私のネットはすべて施工しています。もちろんミニネットも(笑)

さて、いよいよ塗装をとの段階になって、何かが足りない・・・と。まあ、元々何も無かったんだからそのままで~と思ってましたが、一度気になると止まらない。

夜も寝ないで昼寝して3パターンぐらい考えたあげく、ホームセンターで真鍮製の壁掛けフックを買ってきました。

フック部分を切り落とし、ヤスリとルーターで既製品にありがちなバリやアラを整え、コンパウンドで磨くとあららピカピカ立派なバッチに。取り付けてネームを入れると上の写真のように相成りました。


ふ~う。これで塗装に取りかかれます。あ、アミがまったく編めてないや・・・