薔薇子ばらえ亭

パソコン教室の今日のひとコマ。
主にグループクラスの様子を綴ります。
生徒さんからの貴重な情報もあれやこれや。

シミ・シワ撲滅

2009-07-21 23:22:46 | パソコン教室のひとコマ
いつも始まりと終わりがはっきりしてんのかしてないのか
ちょっと曖昧なのもいけないと思い、
最近ははっきり挨拶をするように心がけています。
・・・これって当たり前のことですね、はい。反省。

ワードでクリップアートを挿入した上に文章をのせたい時
自由に文字を配置できるテキストボックスが便利です。
縦書き・横書きどちらでも選べるし
塗りつぶしや線の色をなしにすると
図形の上にでも自由に配置ができちゃいます。

切り取り線を作る時の「きりとり」という部分は
このテキストボックスを使うのがいいですよ。

スタッフブログから、ワードで便せんの作成も確認してみました。
ヘッダー・フッターを使うと、何ページ作成しても同じように挿入されますし
文章の入力も他のことを気にせずにとんとんできるはずです。
和紙なんかに印刷すると素敵かも♪

後半はフォトショップエレメンツで、先週のおさらいをやってみます。
今回は草原のひつじの写真を使って
スポット修復ブラシでいらないひつじさんを消し
修復ブラシでひつじさんのクローン(コピー)を描いてみます。

背景が芝生の緑のため、
手前にあるひつじやコスモスが、楽に消したり増やしたりできます。

このフォトショップエレメンツというソフトもすんごいですよね~~
ここまで修正できちゃうということは
なんでもあり、という感じです。
女優さんにはうってつけでしょう、きっと。
雑誌の広告の写真って、シミ・シワ一切ないもんね。感心!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿