薔薇子ばらえ亭

パソコン教室の今日のひとコマ。
主にグループクラスの様子を綴ります。
生徒さんからの貴重な情報もあれやこれや。

ダブルクリックの設定

2011-09-08 21:17:57 | パソコン教室のひとコマ


Tさんからいただいた「越の雪」
お抹茶の席で頂戴するような繊細なお菓子です。
『こわれないように・・』と注意書きがあったのに
見事に楊子を刺してこわしたのは、それはワタシです・・・
その後はきちんとつまんで頂戴しました。
いつもごちそうさまです


ダブルクリックの技

↑こちらで書いたんですが
ダブルクリックでできる技、ぜひお試しください。

え?ダブルクリック、ほとんど使わないわよ~
という方、
もしやあなたのパソコンは富士通さん製でしょうか?

メーカーさんの初期設定をいろいろ見てみると
富士通さん製では、
ポイントして選択、クリックして開く、というものが多いです。

教室では
クリックして選択、ダブルクリックして開く、と進めていきますので
このあたり、違和感を感じていた方も多かったのかも?

今回はこのマウス操作の設定の場所も確認しました。


先日Kさんに進めていただいた「プログラムの削除」ですが
皆さんでご一緒に確認、
本当にいらないとハッキリしているプログラムは削除してみるのもひとつです。

パソコンの省電力設定にする場所も確認、
これに関しては次回も引き続きお話していきましょう、
ノートパソコンには、モニター部分を閉じるときの設定もありますので。


YTJ49!

↑AKB48はわかるけど
このYTJ49ってーのはなんのこと?
直接アリィ様にコメントで聞いてみましたので
疑問に思った方はコメント読んでくださいね、
(でもわからなかったら直接ワタクシまで)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿