海のように 空のように・・・

自分の趣味や、日常での感じたことを思いのままに留めてゆきたい。
ついでにお気に入りのアーティスト情報なども・・・

<ピース>のギター

2008-02-27 02:28:27 | 音楽
私が<ピース>の音を一番最初に聞いたときには、

<ギターがうまい>

ちょうどやっチャンが変声期中で、声が安定していない時期だったからなおさら。
ギターがぬきんでて聞こえていた。
もちろん、歌も2人のかもし出す独特の<ダブルボーカル>も確立しつつある時期で、本当に≪歌≫に関しては発展途上だった。

それが、1年半で路上の経験を積み、ステージの経験もかさね。
色々な大会に出場しながらギターに、コーラスに磨きをかけテとうとうメジャーデビューしてしまった。

デビューしてからも
2人の成長は著しく。
ギターはもちろん、それぞれの歌もコーラスも魅力のあるものになってきた。

夏のプロモーションツアーを過ぎた頃から
ギターは音が変わったし、
歌も、やっちゃんの喉が安定したせいもあると思うが、
落ち着いて聴いていられるようになった。
そして、何より自分たちのやるべきことが
2人ともはっきり見えたようだ。

コレはお父さんの病気が大きな一因なんだろう。



<ピース>のCDは平さんの作詞が今まで続いているが、
原詩を知っているものとしては、
最初は違和感が大きく
受け入れるまで時間がかかった。
<ピース>たちは
どう思っているのだろう。。。
もちろん、<大好きな平さん>の詩。
「歌っていて情景が思い起こせる」
と、やっくんは話していた。。。

私としては、原詩の持つ
彼らならではの『視線の高さ』や、『好きな言葉』を綴る、
リズムを持つ歌いまわし(・・・いい言い方がないかな。。。)
すきです。
でも、サードに関しては
違和感もなく、
誰の詩で、誰の曲とか、
そんなものは関係なく
ただ素直に
<いい歌>
そんな風に思える。
<ピース>の想いが詩の表現力を上げているのかもしれない。
まあ、個人的に私がただ、ただ<好き>なんだろうけど。。。

ギターもCDに関してはあまり表には出さず、
スタジオバージョンとして収録されている。

ライブを聴いたことのない人には
CDを聞く分には
<ギターもうまい>ピース
なのだろう。

兄弟のハーモニーは
綺麗な調和を出しているし、
音楽は
素直に聞ける、懐かしい雰囲気。。。
そして、ギターも、もちろんうまい!

なんにしても、
であった当初から
”大好き”
に、なった。
ということネ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。