ばにらのあいすべき車バカ日誌

旧・ばにらな駄文日記

気まぐれ更新ですが
日常のこと、趣味のこと
などを綴っています。

車修理 ~HID バラスト交換~

2010年12月29日 23時59分59秒 | 01:PRELUDE

=================================================
  当記事は、過去にほんの気まぐれで短期間のみ開設された
  ココとは別のブログで投稿した内容ですが、
  結局数回のみでコチラへ戻ってきたため、転載したものです。
=================================================

昨日の夜から左のヘッドライトが点かなくなってたので、
修理してもらった。

つい最近にデフォのライト(約4000K)から
HID(8000K)に変えたんだけど、
安定器であるバラストが壊れたらしく、
とりあえずの処置として
店にあった中古品と交換してもらった。

気付いたきっかけは、
昨夜、ハイビームに切り替えたときに、
コックピットのインジケータが点かなかったこと。

なんぞ?と思って外から車を客観的に見たら、
左のライト点いてないじゃん・・・っていう流れ。

どうやら、バラストが壊れた影響で、
負荷がかかってヒューズが切れたらしいのだ。

HIDの特性上、かなり昇圧しているので、
ライトの頻繁なON/OFFには弱いらしい。

まあ、そうはいってもねぇ(笑)

そんなわけで、修理をお願いしたんだけど、
明日からお店が休みに入るとか。

んで、俺は今日は通し勤務(9-22時)・・・

無理じゃんと思ったけど・・・
いつもお世話になっている方が気を利かせてくれて、
わざわざクリニックまで取りに来てくれたり。

そんなわけで、俺が仕事をしている間に、
車回収、修理、返却と全部やってくれました。

とてもありがたいことです。

ついでに、車内の足元を青く照らしている
インテリアライトの球切れも直してもらった。

これで、とりあえずは問題なく使えそうです。
うん、よかったよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿