時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

日帰りと、一泊旅行。そのメリットとデメリット。

2018年01月23日 | 

一泊旅行というものは、正直疲れるものである。

できれば、2泊はしたい・・と、いつも思う。

2泊なら、真ん中の1日は現地でまるまる過ごせるから。

同じ宿に連泊でもすれば、さらにゆったりできる感はある。

 

だが1泊だと、せっかく初日に朝早く起きて現地に行っても、次の日には帰ってこなくちゃいけない。2連休で1泊旅行すると、2日目に疲れて帰ってきて、いきなり翌日には仕事・・という名の「現実・日常」に戻ることになる。

正直、疲れをとる暇もない。

 

それに、1泊だと、旅行のプランによっては、宿の風呂ぐらいしか記憶に残らなかったりする。その風呂が印象の良い風呂ならまだ良いが、風呂がイマイチだと、単に日常と風呂や寝室が変わっただけ・・にしか思えなかったりする。

 

 

旅行の予定を入れる時、その目的を現地の宿をメインにして、他にはあまり思いつかないままプランを決めてしまうと、せっかく旅行に行っても、帰ってきてから思い出せるのはその宿ばかり・・ということになってしまうことがある。

 

そうなると、その旅行は、あまり印象に残らなかったりすることがある。

 

宿というのは旅行の中で大きな要素ではあるが、できればそれ以外の要素も入れておいたほうがいい・・とはよく実感する。

しかもその旅が1泊なら、なおさらである。

 

1泊旅行の味気なさや物足りなさゆえに、一泊で旅行をするぐらいなら行かない方がいい・・と思っていた時期が私にはあった。

 

だが、現実という奴は甘くない。

仕事を持っていると、そうそうは2泊の旅行には行けなかった。

でも、だからといって旅行に行かない日々が続きすぎると、無性に東京脱出したくなる。

で、結局1泊旅行でも行かないよりはマシ・・と思うようになり、行くようになった。

 

だがやはり帰って来た時、物足りなさと疲れはかなりあった。

 

ここで考えたのは、1泊旅行を2泊以上の旅行と比較するから疲れるのであって、ならば1泊旅行を日帰りでのお出かけと比較したらどうだろう・・ということ。

それだと、現地に行って、その日は現地で泊れるわけだから、日帰りよりは現地で多少なりともゆっくりできることにはなる。その日じゅうに帰ってこなくてもいいわけだから。日帰りだと、現地に行っても、さらにそこから帰ってくる時間も想定しないといけない。

 

ただ、2連休で最初の日に日帰りでのお出かけをした場合、その日じゅうに帰ってくることで、その初日はすごく疲れても、翌日1日は家で朝はゆっくり寝てられるし、体を休められる余裕ができる。

 

だが、2連休で1泊旅行してしまうと、朝ゆっくり寝てられる日をもてない。旅行の日は、とかく朝は早起きだったりするし。

結局、疲れを引きずったまま、帰宅した翌日仕事に戻ることになる。

 

こうなると、1泊旅行に行く場合、3連休が一番いいことになる。

1泊2日で帰宅して、さらにその翌日家でゆっくりできるわけだから。

 

ただこの場合、3連休なら、2泊3日の旅行もできることになる。

2泊3日の旅行なら、1泊2日の旅行よりも多少なりとも余裕もある。

 

このへん・・・判断が難しい。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の漫画遺産7 「冒険ガボ... | トップ | 「街道の旅人たち」 歌詞を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎川愛)
2018-01-25 22:45:48



そう考えると、学生時代の夏休み・冬休みは、本当に最高の時間でしたね。


しかし、学生時代は、未熟な点も多く、大連休も上手く生かせない…。


社会人になってからこそ、本物の夏休み・冬休みが欲しいですね。


ついでに私の友達は、草津温泉が大変気に入り、毎週土曜日早朝に出かけ、夜に帰ってきていました。


日帰り温泉旅行でも、充分楽しんでいたようです。


私も、電車賃や温泉料金は友達持ちで、誘われたことありますが、1泊もしないので断わっていました。

今思えば、もったいなかったです(^^;)
Unknown (だんぞう)
2018-01-26 10:29:12
そうですね、社会人になってみると、学生時代の夏休みの長さは、夢のようにも思えます。

ですが、学生時代は私は貧乏学生であり、バイトで稼いだお金は、もっぱら飲み会に消えていました。
それ以外では、たまにギターを買う時には、お金をためるぐらいで。
旅行に費やすお金は、なかなかなかったです。

社会人になると、学生時代よりは多少なりともお金はあるようになるので、社会人こそ長い夏休みを堪能できるのかもしれません。
ただ、社会人は、仕事も忙しいですからね。

学生時代は時間はあってもお金がなく、社会人は時間がない。
なかなかうまくいかないもんです。

草津温泉ですか。今、草津は大変みたいですね。
噴火の影響で旅行客のキャンセルが相次いでいるとか。

早くおさまってほしいですね。
名湯として有名な温泉地ですから。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事