時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

ギブソンJ-45というギター

2024年05月11日 | 音楽活動

 

ギブソンのJ-45といえば、アコギではマーチンのD-28と並ぶ、人気機種のギター。

人気も売れ行きも。

それぞれマーチン、ギブソンのアコギでは看板機種かもしれない。

使っているミュージシャンは、世界中にそれこそ星の数ほどいるだろう。

プロだけでなく、アマも。

 

私もJ-45は欲しいと思ったことはあった。だが、実際に入手するまではいっていない。

もちろん、余裕があれば1本持っていたい気はあったが、あるビンテージギターを入手してからは私のギターコレクション癖はストップした。

その結果、J-45は未所持の状態で私のギター収集は終わってしまったのだった。

 

ただ、前述のビンテージギターを入手する前の段階で、J-45を入手する寸前までいったことはあった。

それは、ギブソンのサザンジャンボというギターがかなり安い値段で中古楽器屋で売られていたことがあったからだ。

サザンジャンボといえば、J-45のやや上位機種という感じのギターで、J-45にやや豪華な装飾を加えた感じのモデル。なのでJ-45系のギター。

そう、飾りがやや豪華になったJ-45・・・・そう私は捉えている。

J-45は1本持っていたい気はするが、たくさんの人が持っているし、ならば私はサザンジャンボにするのは悪くない・・・・そう思って、サザンジャンボ購入を真剣に検討した時期があった。

だが、少し迷っているうちに、売れてしまっていた。

 

売れてしまったのは残念ではあったが、反面あきらめもついた気はした。

 

というのは、私はすでにギブソンアコギはJ-200を早いうちに入手ずみだったからだ。

 

まあ、自分にはギブソンアコギはJ-200があるからいいや・・・という心境で。

実際、J-200には、十代の頃から思い入れはあったからね。

J-200のデザインや飾りや貫録が、十代の頃から好きだったから。

 

で、そうこうしてるうちに、やがて決定版みたいなギターを入手して、私のギター収集癖は終わってしまったのだった。

 

そんなわけで、私はJ-45は自分で入手したことはない。

とはいえ、弾いたことがないわけではない。

私の周りでは、J-45を持ってる人もいたし、昔通っていたフォーク居酒屋の備え付けギターの中にもJ-45はあったから。

そのフォーク居酒屋に行くと、よくJ-45は弾かせてもらったものだ。

 

J-45を実際に弾いて感じたことは、ともかく手によくなじみ、弾きやすいということだった。

 

正直、そのフォーク居酒屋のJ-45は、音量的にはやや物足りなかった。

「あれ?思ったほどには、あんまり鳴らない・・・のかな」とも思った。

少なくても私自身が所有しているマーチンのHD-28やD-76などに比べると、思ったほどには音量は感じなかった。

また、これはメーカーの特徴でもあったのだろうが、マーチンのギターにあるキラキラ感はなかった。どちらかというと、ダークな音。

だが、コードを細かく刻んだ時のジャキジャキ感は魅力だった。

パーカッシブというか、ピックが弦にあたる音が歯切れ良いリズムとなって音として出ている感じだった。

また、曲によっては、あのダークな音色が似合う場合もあった。

 

よく考えれば、私の持ってるギブソンJ-200にも、そういうジャキジャキ感はあったし、マーチンを弾かずにギブソンJ-200を選んで弾く時のポイントはそこだった。

で、そういう魅力がJ-45にもしっかりあったというわけだ。

ギブソンアコギのサウンドの魅力は、そこなんだろう。

色々近年のギブソンアコギの新品は、質が落ちたと言われることもあるが、ピックでコードストロークした時のパーカッシブなジャキジャキ感は、ギブソンアコギの特徴なのだろう。マーチンよりも、ラフに弾き倒せる気がした。

 

とはいえ、ビンテージのギブソンJ-45の中には、相当な音量があったうえで、なおかつジャキジャキ感もあるギターもあるようだ。

残念ながら私はまだそういうモデルに出会っていないだけなのだろう。

 

なので、一度、ビンテージのJ-45で、ジャキジャキ感はそのままで、なおかつバカ鳴り(褒め言葉です)のギターに出会ってみたい気はする。

 

どなたか、そんなビンテージのJ-45をお持ちの方がいらっしゃったら、いつか弾かせてください(笑)。←結局、それが言いたかっただけかい?!

 

ちなみに、デザイン的には、J-45のあの「なで肩」のボディシェイプも大好きではある。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワマンと地震と忘れ物 | トップ | オーバーツーリズム問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-05-11 18:59:24
私の友人にギターコレクター?がいます。ギブソン、YAMAHA、マーチンは持ってますね。シリーズやグレードまでは分からないけど。彼は高校のひとつ後輩で、高校生の時からギター弾いてました。今もしょっちゅうライブに出てます。最近インスタを見た時はヤイリを弾いてました。4/1に800万のビンテージのフェンダーを買いましたーとインスタに流れてきたのでマジか!と返信したらエイプリル・フールだよーと返されましたが。彼もですが、凝るとついつい集めちゃいますねー。うちのダンナもドラムセット3つ持ってますから(邪魔)
ちなみに我が家にもアコースティックギター一本あります、安物のYAMAHAが。
Unknown (だんぞう )
2024-05-11 19:50:16
ギターコレクターの気持ちはわかります。私にもそんな時期はありましたから。
ギターファンが欲しがるブランドといえば、マーチン、ギブソン、フェンダーは定番だと思います。
テイラー、リッケンバッカー、グレッチ、ギルドなども。

ヤイリは評判いいですよ。ヤマハやタカミネ世界に誇れる国産メーカーです。
もし私が生涯最後にギターを買うとしたら、国産ギターにもどって、ヤイリの特注がほしいくらいです。

ドラム3セット?そ、そりゃ場所を取りますよね(笑)。お察しします(笑)。
ドラムは、1セットでも場合を取りますものね。

ヤマハは、安定感ありますし、作りもしっかりしてますし、安心して買えるブランドだと思います。

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事