雑多な日記&早紀ちゃんの漫画関係

漫画家「日渡早紀」先生のブログにアクションボタンを押すためにブログ始めました(^.^)

金沢グルメ

2023-06-22 14:54:21 | 日記
友人が急遽、「明日、金沢に行くから駅の近くで美味しい物が食べられるお店を教えて欲しい」と連絡がきました。
金沢の滞在時間が何と、2時間!!
2時間…何処にも行けない気がする。
私も金沢に引越してきて1ヶ月くらい(そのうちの2週間は県外にいたしな)
そんな私のおすすめをご紹介します!
2時間じゃ駅に直結の百番街しかないですよね。お土産フロア奥にある飲食店コーナーの「魚菜屋」さん。海鮮丼シリーズが、良い感じにラインナップ。
その奥の「肉食堂」 さんは能登牛と能登豚の肉丼が美味しそう。
その横におでんの山さんがあって「おでん定食」が限定ランチあり。金沢は、おでんも有名みたいだから、いいかも。
その角を曲がると「黒百合」さんで、おでんやさんだけど、茶飯定食が美味しそう!
ちょっと離れた2階にお寿司屋さんがあります。「すし玉」さん。とてもリーズナブルです!

平日ランチがお得!!



そして、帰りに夜ご飯用にお弁当を買うなら百番街の端っこに笹寿司、柿の葉寿司のお店が並んでいます。「芝寿司」さんは、笹寿司以外にも美味しそうなお弁当がラインナップ充実してます!
お肉なお弁当美味しそう!
金沢は、お麩も有名らしい。おでんに車麩をいれるくらいだから。
そんなお麩の定食を頂けるのが「加賀麩不室屋」さん加賀麩とりどり膳は色々な麩か楽しめて美味しそう!お麩のパフェもあるので、ランチは別で食べてデザートにパフェを食べにきてもいいかも!生麩ののってるパフェは生麩好きには堪らないと思う。
色々なお麩を楽しめる膳もあります。
場所を向かいの「あんと」に場所を変えて探してみると、「そらみそ」さんというお握り屋さんがあります。
お握りの具が、金沢っぽい。そして、定食についてくる味噌汁が金沢の郷土汁。めった汁。その他に、甘エビのつみれ汁、坦々のお味噌汁があります。この3種類の中から1つ&好きなお握り2つがセットになった定食です。
私は、めった汁とツナくるみ&ふぐの子クリームチーズお握りを頂きました。
めった汁には、さつま芋・じゃが芋・ごぼう・豚肉(多分、豚味噌漬け焼きした肉をカットして入ってる)
定食で950円です。
これで、お麩屋さんのデザートにお麩のパフェを食べたら最高かも!
そして、どこにあるのか分からなかった「魚がし食堂」さんは「そらみそ」さんよりも奥へ奥へと進んで一番端っこのドアを外に出た所にありました!平日限定ランチやっす!
その下にある「お刺身とめった汁定食」でも1500円。丼も定食も色々なあって迷うかも!!
海鮮食べるならココがいいかも〜!?
最後に駅の西口にあるセブンイレブンが面白かったです。
いかめしお握りとかカニの寿司お握りがあったり、金沢パッケージの缶ビールがありました。帰りの新幹線で飲めちゃう。お土産コーナーにビーバーというアラレが有名なんですが沢山、置いてありました。
もちろん百番街には、もっともーーっと美味しいお土産置いてありますよ!
楽しいランチ、お過ごしください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿