もともとは、英国頭脳協会会長 トニー・ブザンが提唱する,新しいノート記述法らしい。
「メモリーツリー」として漫画「ドラゴン桜」紹介され、広まっている。
マインド・マップ、という手法で
■書き方(描き方)
1 1枚の紙の中心にテーマ を書く。
2 関連のある情報・アイデアの枝を伸ばしてゆく。(絵も描くと効果的)
3 放射状に次々に描いてゆく。
これは、
■誕生までの経緯
従来のノートには,欠点があった。
1 キーワードが不明瞭
キーワードが分散して,目立たない。
2 記憶が抑制される
単調なノートは,頭脳が興味を示さない。
3 時間の浪費
不必要な記述が多く,読み書きに時間がかかる。
4 創造的思考を抑制する
直線的なノートは情報が連結しにくいため,アイデアが広がりにくい。
そこで,ダ・ヴィンチ,アインシュタイン,エジソンなど,天才たちのノートを研究した。その共通点として,
1 多次元性
言葉,シンボル,数,イメージ,関連付けなどなど。
2 全体のイメージ
全体像が一目で把握できる。
3 放射状に拡大・拡張
思考の拡大・拡張の過程が見てわかる。
研究の結果,これからのノートのあるべき姿として
1 一目で全体が見える
2 関連付けがわかりやすい
3 強調すべきポイントがはっきりしている
その実現策として
1 脳細胞のように放射状に伸ばす
2 頭脳の地図を描く
3 脳の仕組を最大限に生かす
このような過程を経てマインド・マップは誕生した。
右脳と左脳が常に連携をとった,理想的な記述方法だ。
■利用方法
マインド・マップは講義や会議のノートだけでなく多岐に応用されている。
企画の発案・スケジュール管理はもちろん,製造マニュアル・社員教育用マニュアルまで。
数十ページにわたる内容のものも,1枚のマインド・マップで記述できる。
■まとめ
全体が一目で把握でき,知りたい情報がすぐに見つかる優れものだ。
一見,複雑なものもマインド・マップにすると,その構造と全体像が把握できる。
発想支援ツールとして強力な武器となるだろう。
誰にでもできるようにするには、まだまだ研究が必要。
描き方事例サイト
「メモリーツリー」として漫画「ドラゴン桜」紹介され、広まっている。
マインド・マップ、という手法で
■書き方(描き方)
1 1枚の紙の中心にテーマ を書く。
2 関連のある情報・アイデアの枝を伸ばしてゆく。(絵も描くと効果的)
3 放射状に次々に描いてゆく。
これは、
■誕生までの経緯
従来のノートには,欠点があった。
1 キーワードが不明瞭
キーワードが分散して,目立たない。
2 記憶が抑制される
単調なノートは,頭脳が興味を示さない。
3 時間の浪費
不必要な記述が多く,読み書きに時間がかかる。
4 創造的思考を抑制する
直線的なノートは情報が連結しにくいため,アイデアが広がりにくい。
そこで,ダ・ヴィンチ,アインシュタイン,エジソンなど,天才たちのノートを研究した。その共通点として,
1 多次元性
言葉,シンボル,数,イメージ,関連付けなどなど。
2 全体のイメージ
全体像が一目で把握できる。
3 放射状に拡大・拡張
思考の拡大・拡張の過程が見てわかる。
研究の結果,これからのノートのあるべき姿として
1 一目で全体が見える
2 関連付けがわかりやすい
3 強調すべきポイントがはっきりしている
その実現策として
1 脳細胞のように放射状に伸ばす
2 頭脳の地図を描く
3 脳の仕組を最大限に生かす
このような過程を経てマインド・マップは誕生した。
右脳と左脳が常に連携をとった,理想的な記述方法だ。
■利用方法
マインド・マップは講義や会議のノートだけでなく多岐に応用されている。
企画の発案・スケジュール管理はもちろん,製造マニュアル・社員教育用マニュアルまで。
数十ページにわたる内容のものも,1枚のマインド・マップで記述できる。
■まとめ
全体が一目で把握でき,知りたい情報がすぐに見つかる優れものだ。
一見,複雑なものもマインド・マップにすると,その構造と全体像が把握できる。
発想支援ツールとして強力な武器となるだろう。
誰にでもできるようにするには、まだまだ研究が必要。
描き方事例サイト