オークランド憂国日記

祖国を離れ米国人になった元日本人がアメリカ、日本を憂う日々を綴る

横須賀に原子力空母かっ。

2005-10-28 13:34:12 | Weblog
私の住むオークランド市の東隣はバークレイ市、そして南隣にはアラメダ市がある。アラメダ市は確か1997年頃まで原子力空母エンタープライズと、カールビンソンの母港だった。現在はその海軍基地は軍縮小の政策のため閉じられた。しかしながらそこには日本空爆の基地となった退役空母ホーネットが停泊している〈もちろん動かない)また、一昨年にはオークランドの港にやはろすでに退役したCV41 USS MIDWAYがサンディエゴで見学用の空母になる前のペイント化粧をされる為停泊していた。戦争直後から1995年まで約40年間、横須賀を母港とした。港近くのレストランで食事のあと彼女を偶然見つけたときには鳥肌が立った。横須賀の丘の上から若い頃から見慣れたあの船がその姿を太平洋のこちら側のオークランドで私の目の前に突然現れた。船の一部が目に入った瞬間、“ミッドウェイ”だということがなぜか直ぐわかった。そしていそいでブリッジ上部に目をやると思ったとおり“CV41”とある。間違いなくミッドウェイだった。もう二度と会うことのないと思った昔の友達に会えたような気持ちがした。ミッドウェイが横須賀を去ってから、インディ、コンソリテーション??、キティホークという非原子力空母でつないだもののもう後がない。日米安保が続く以上、横須賀に原子力空母が来るのは避けられない。アメリカにはもう現役CVはなく、すでにCVN=Carrier Vessel, Nuclear (nuclear powered aircraft carrier)=原子力空母 しか動いていないのだ。CNNラジオのニュースで短くコメントがあった、“原子力爆弾の被害を受けたことのある日本では現在まで原子力施設は無かった。日本人は放射能漏れを恐れていたためだ” “でも原子力発電所はあるよ”ラジオに向かって突っ込んでみた。あれから60年、ついに日本は横須賀に原子力を推進力とした米国海軍艦をおくことになるのか。。本当に判りきっていたこととはいえ元日本人の頭の中がまとまらなくなる今日のニュースだった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CNNですら (はんまー)
2005-11-06 21:23:10
いつも読ませていただいております。



>日本では現在まで原子力施設は無かった。

CNNですら、日本に対する基礎知識がその程度なのかという事に驚きました。



アメリカにはすでに原子力以外の空母が無いという事から考えると、将来大型旅客船も原子力になってしまうのだろうかと想像したりします。その時日本の対応はどうなるのだろう・・・
返信する
ほんとうに (bambamtang)
2005-11-27 11:22:47
これほどインターネットで情報が取れる時代に米国における日本への認識の低さには驚かされます、安倍官房長官のお話だったと思いますがニュースウィークに靖国神社が中国に在ると書いてあったということです。日本の外務省には海外のTVニュースや雑誌をチェックし訂正を申し入れる機関はあるのでしょうか? またご感想などお待ちしています。

ありがとうございました。
返信する