バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

バリ島からエコ対策

2009-02-03 14:23:55 | Weblog
 バリ島、今日も雨です・・・。
1週間程前、デンパサールは50cm~1mほどの床上浸水があったそうです。
マットレス屋の商品が水浸しになったということです。たいへんだぁ~~~。
これも、処理しきれないゴミの山。
 そうなんです。バリ島は10年以上も前から埋め立てしきれないほどのゴミが
毎日出るんです。考えてみたら、数え切れないほどのホテルの数、そして、人口密度の高いこの島。聞かされると、耳をふさぎたくなる話なのです。
 それでも、よくわかっていない人たちは、今でも平気で川にゴミを捨ててしまいます。しかも祭りが多いこの島からは、使用後のお供え物がわんさかっ!!
数時間のスコールの後は、川の氾濫が起こります。

 数ヶ月前、私に何か出来ないかしら?と、ゴミの分別を試みました。
一生懸命分別したのですが、ゴミ屋が回収に来て、結局一緒にされちゃった!!

 「別にイブ(奥さん)がここまでしなくていいよ!!僕たちがやるから・・・。」

 あ~そうなんだ!!仕事を奪っちゃ悪いよね!?じゃ~何が出来るかな~~~?

        「生ゴミだけでも、庭に埋めよう!!」

 12年借りている家には広い庭がある。ここのところ、土が少なくなって
庭師に、土を入れないか?と催促されていた。

 そして、数ヶ月経った今、小さな畑が出来たのです。生ゴミを捨てていただけで
すよ!?トマト、唐辛子、インドネシア特製のサンバル(辛いソース)が
出来ちゃうんです。

 エコ対策、一石二鳥です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい~ (wakasama)
2009-02-03 23:21:03
>「イブ(奥さん)がここまでしなくていいよ僕たちがやるから・・・」

なんて言葉日本では考えられないですね。私の住んでいる町は(モデル地区との事)ゴミの分別がすごくうるさく、例えばペットボトルはフタはプラッチツク、ポトルのラベルは剥がしてプラスチック、ポトルは再利用へと分別、分別されていなければ回収せず残していく。まっ世界でこれだけエコ対策と言われていますので協力しないわけにはいきませんしね~。買い物にはエコバック持参で小さな協力をしています(笑)
余談:インドネシア特製のサンバル食べた~い!ちなみに私が作るサンバル?は、辛い唐辛子&甘い唐辛子&こうじ&昆布醤油で三升漬け(さんじょづけ)と言います辛いよ~。


返信する
うん!! (kazuyamama)
2009-02-04 09:06:30
この人たちを日本に派遣したいっ!!
返信する
そう言えば・・・。 (いぶなな)
2009-02-04 14:24:15
私は何度もバリへ行ってるが、夫にとっては初めてのバリ旅行を2年ほど前に体験した。

美しい神秘的なバリも見せたが、もっと本当の生活スタイルを見せようと思い、裏通りばかり連れて歩いた。
散歩する道には、長い小さな川みたいなのが続いていて、どこもゴミであふれていた!
暑いのでゴミが腐って、匂いも生半可なもんじゃない!!
「おえっ!おえっ!」と吐きそうになりながら夫は苦しそうに歩いてた。

あれ以来、夫はバリへ行こうと言わなくなってしまった・・・。
私の「バリ・ロングステイ計画」は水の泡??

返信する
台無し・・・ (kazuyamama)
2009-02-04 15:57:33
「そうでしたねぇ~~~」
しばらく、「おえっ!おえっ!」って
うちの家族の中で流行っていました。
あ~それが、バリのゴミ問題とつながるとは・・・イコール、ロングステイ計画が流れてしまうとは・・・。
これは、どうにかしないといけません。
住民一人一人の心構えですね。
気をつけますっ!!
返信する

コメントを投稿