バリ島 KAZUYAママの今日の閃き

誰かが言った。
人生における3大言語。
「頼らない」
「期待しない」
「あてにしない」

わかりやすい性格で・・・^^;

2013-08-20 00:00:32 | Weblog

 

 

 久しぶりに、長男嫁登場!!

 

 先週、長男嫁の不倫相手(親戚のおじさん)の家で大きなお祭りがあった。

 何日も続くお祭りだったので、親戚には、儀式のスケジュールが渡された。

 全てに参加するのは無理なので、私なりに行ける日だけ、丸印をつけ、

 その日だけ、手伝いに行った。それが、先週の月・火曜日。

 おじさんの家に入っていくと、いた!いた!長男嫁。

 いかにも、この家の主・・・のように振舞っていた。

 おばさん(不倫相手の奥さん)のお尻を追いかけながら、

        仕切ってる!!!

 儀式の途中途中で、発言してるしーーー^^;

 

 思わず、横にいた三男嫁に、「まるで、この家の奥さんみたいだねーーー」と、

 言ったら、その横にいた親戚の奥さんが、ニタァーーーと笑って、

 「うん!うん!私もそう思って、見ていた!!みんな、そう、思っているよ!!」

 だって・・・

 そう、だった・・・ここのおばさん以外、村の人も家族も、親戚もみんな知っているんだった!!

 でも、何故?今のいままでバレないの?

 

             バリのブラックホールだあーーーー!!

 

 翌日も田舎へ帰った、長男嫁、窓ガラスに映る自分の姿を見て、クバヤ、カマン、のチェック、

 髪を整え、いざ!出陣・・・!

 今日もベッタリ、おばさんにくっつき、いつかこの座を私が・・・・と、でも、思っているのかな???

 

 

 えっ?うちの兄ちゃん???

 一緒になって、楽しそうに手伝ってた^^;

 

 情けない・・・・


侮れないぞ!?バリ人・・・

2013-08-18 20:21:10 | Weblog

 

 バリ島のキャッチフレーズ「神々の住む島、バリ島」

 

 皆さん、これをどう解釈しますか?

 

 「神様が降りてくる島」?

 

 「お寺があちらこちらに溢れている島」?

 

 「神聖な山や水のある島」?

 

 「神が作り上げた自然が広がる島」?

 

 人、それぞれでしょうね。

 

 私は、こう思います。

 

 バリ人自身が神なのだと・・・

 

 バリへ訪れ、バリ人と接して、こみ上げてくる「感情」

 これが自分自身なのです。

 バリ人と接して、自分自身を知る。

 

 「喜び」「幸せ」「怒り」「嫉妬」「悲しみ」「いらだち」「疑い」「信頼」

 「感謝」「気付き」「葛藤」「不満」「充実感」「任せる」「責任」「不安」

 

 こみ上げる感情、いくらでも出てきますね。

 

 その感情が必要であれば、延ばしましょう!必要でなければ、手放しましょう!

 持ち続けるのも、手放すのも、この島は、手伝ってくれます。

 

 バリで浄化の旅、しませんか!?

 

 


警察官、猫にお小遣い!?

2013-08-10 00:03:40 | Weblog

 

 今日は、サラスワティ、学問の神様に祈りを捧げる日。

 

 読み書きをしては、いけないんですって!!

 ただ、お昼の12時を過ぎれば、解禁になるとか???はじめて聞いた・・・^^;

 

 

 で、今日は、サラスワティ以外にも、日が良いので、各地でお祭りごとも多いとか!?  

 えっ?私?ゆっくりしていてすみません・・・

 

 こんな日が良い日に、うちの前の道で、警察官が猫をバイクでひいてしまった。

 たまたま、うちの旦那が見ていて、逃げる警察官を呼び止め、何とかしろ!!と

 言ったようだ。

 

 口から血を流して、グタっとしている猫、死んだと思って、

「俺の家に埋めるか?あなたが持って帰るか?どうする?」と、スーパーの袋に猫を入れたそうだ。

 警察官は、自分で持って帰ると言い、スーパーの袋を手に取ると、ガサゴソと袋が動いたそうだ。

 「水をあげないと!!」と旦那が言うと、警察官はワルンに走って行って、水を買ったそうだ。

 猫の血だらけの口を洗ってあげて、水を飲ませたらしい。

 そして、1000ルピアをあげて、「わざとじゃなかったんだ・・・悪かったな!!許してくれ!!」と

 言ったらしい。

 

 猫は、その場をヨタヨタしながら去っていったらしいが・・・1000ルピアは、持っていったのかな???

 そこまで聞かなかった・・・が・・・・???