莫さんの ぼちぼち 行きましょか、

着物リメイクを楽しみながら
孫の成長を喜んでいる、爺さまでおます。

お迎え

2012年12月13日 | こはるちゃん通信

 

師走ともなれば娘の仕事も忙しくなり

夕方に小桜のお迎えお願いできる?とのメールが入ります。

オーケーと打ち返し

日暮れの早い此の時期、園で待っている小桜に逢いに

いそいそと出かけます。

何時もの、電光掲示の温度計は だいたい1~2度と出とります。

冬は、皆さんお迎えが早いのか、もう園の中はひっそりと

わたいの顔を見つけ満面の笑みで駆け寄って来る 小桜

こっちゃん! ちょっとまってナ

うっ

小桜のロッカーから荷物を出して鞄へ

こっちゃん、靴下はく?

うっ

今は、何でも自分でしたがりますので、靴下を渡します。

見ていると、足の指をギュ~ウと丸めて 靴下の中にねじ込みます。

うま~い上手に履けるようになったネ~

でも、片足だけでもう一方もチャレンジするのですがなかなか思うようには行きません。

うっ

もう片方の靴下は、履かせてほしいと差し出します。

毎回同じ事でおますんやが、此れがまた面白おます。

 

さて、車に乗って こっちゃん行くで~ しゅっぱ~つ

ガッタンゴットンピーポポ

チンチン電車が走ります。ゴ~ゴ~街の真ん中を~♪♪♪

皆さん、こんな歌知ったはります?

毎回、家に就くまで、小桜と唄を歌いながら帰ります。

バ~スバ~ス ぶっぶっぶっ でこぼこ道を ぶっぶっぶっ♪♪♪

お馬の親子は、仲良子よしこよし いつでも 一緒にポックリポックリ歩く♪♪♪

えらいもんで、小桜も同じように歌います。

チンチンチ~ンとか ぶっぶっぶっとか お星様の歌などはキラキラと

手も使って表現します。爺さま一人がワイワイ言いながらのお迎えでおます。

こっちゃん お家に着いたで~

うっ

 


里山の紅葉その2

2012年12月05日 | ぼらぼら歩き

あれから一週間が経ち 紅葉の進み具合を見に山に入ってみました。

一週間前には、色付いた木々が里山を華やいだ雰囲気に つつまれとりましたが。

何と、たった一週間で木々の落葉が進み裸木に近い状態に、でもその分山道は色付いた

落ち葉に埋め尽くされ、此れは此れで中々の風情を醸し出しとります。

今年の、紅葉もそろそろ終わりのようでおます。

昨夜、小桜を迎えにいった折 電光掲示の温度計は2度とでとりました。

此方でも、冬がそこまで来ているようでおます。


ライトアップ

2012年12月01日 | ぼらぼら歩き

昨夜から始まった。 観心寺~奥河内の灯里~

国宝の金堂のライトアップに行って来ました。

まぁ、寒いのに大勢の人が来られとりました。

階段の照明は色んな色に変わります。

国宝の金堂でおます。

右の壁面を使ってのライティングショウが行われます。

今夜の温度は4度と此の冬一番の冷え込みだそうです。

屋根の吹き替えが終わった、建て掛けの塔もライトアップ

この後、朝倉彩さんの三十弦箏の演奏が行われました。