莫さんの ぼちぼち 行きましょか、

着物リメイクを楽しみながら
孫の成長を喜んでいる、爺さまでおます。

寒ぼたん

2011年12月21日 | ぼらぼら歩き

そろそろと寒ぼたんが咲きだしたとの便りに

何時ものように、体調を気にしながらの 

ぼらぼら散歩に出かけてみました。 

二ヶ月前に出かけた、当麻寺の一つ手前の駅 「奈良県葛城市」

      近鉄南大阪線「二上神社口」で降りて

左手に、二上山を眺めながら のんびりと徒歩約15分

そろそろ、二上山を背にした、お寺が見えて来ました。

 

石光寺さんに到着です。

此のお寺は関西花の寺霊場第二十番やそうでおます。

先ずは、本堂に参拝でおます。

ご本尊は阿弥陀如来さんでおます。

手入れの行き届いた お庭でおます。

お庭の あちらこちらに お目当ての寒さ除けの菰を被った寒ぼたんが、咲いとります。

雪でも積もっとりましたら、情緒がおましたんやろけど

今年の、ぼらぼら散歩も今日でお終いでおます。

来年も元気に出かけられますように、

せめて、半日では無く一日体調を気にする事無く出歩きたいものでおます。

どちらさんも、本間におおきに

 

 

 

 


お餅つき

2011年12月10日 | は~くん通信

少し前から、園の入口に小さなお皿に

玄米と白米ともち米を入れて置いてあります。

子供達は、一粒二粒と口に運び もぐもぐもぐ

 美味しい?

    ニコニコニコ

昨日は、保育園恒例のお餅つきでおました。

一日前から、年長さんクラスで小豆を炊いての あんこ作りに挑戦

美味しい、あんこ炊けたで~と はるまの報告

今日は楽しみにしていた、お餅つきの日 元気に出かけよりました。

どんなお餅がつけたかなっと

夕方、お迎えに行った折に先生から 子供たちが作ったお餅ですっと

お土産を頂いて来ました。

中身は、丸餅が一つと大福が一個

は~くん、このうちどちらか一個は爺ちゃんとばぁちゃんにくれるんやろ

どっち、くれるの?

白いお餅やるは、こっちの方が美味しいねんで

と云う事で、白いお餅を頂いて晩御飯の時に頂きました。

子供たちの、元気な気持ちのこもった お餅 美味しかった~


落ち葉の季節

2011年12月05日 | はるまとこはる

あれから一週間が経ち、遅れていた紅葉も今が見ごろではと

観心寺さんへ、ところが昨夜の雨で殆ど散り落ちとりました。

紅葉が遅れていた分、あっという間の落葉でおます。

地面には、雨にぬれた落ち葉がいっぱい

苔むした木の肌にも、落ち葉の模様が

お寺の向かいの園の楓の大木が今が見ごろと、輝いとります。

帰り道、国道脇の雑木の里山の紅葉が見事でおます。

ついでに、先週に入った里山の紅葉を見に寄り道でおます。

ここも、昨夜の雨で 赤く染まった山道を

何か、今年の紅葉はあっという間に終わったって云う感じでおます。