タンゴの令和化け猫日記

私的子供の頃に見ていた土曜日夜6時枠以降って…

私が子供の頃の人気者だった「ドリフターズ」のメンバーが亡くなりました。

仲本工事さんのご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。

(あまりに突然でしたのでショックは大きいです。)

話は変わります。
今日は「ドリフターズ」も含めた、私的子供の頃に見ていたテレビ番組を書きます。

土曜日の夕方6時からテレビ朝日系での「戦隊ヒーローシリーズ」を見たあと、6時半はフジテレビ系で「タイムボカンシリーズ」を見て、7時からはTBS系で「まんが日本昔ばなし」を見たあとに「クイズダービー」を見てから「8時だヨ、全員集合!」を必ず見ていました。
(親父がいたらナイターになってしまうのですが💦)

私はドリフターズが大好きで、テレビにかじりつきでした。
何が好きって、コントだけじゃなくて早口言葉にヒゲダンス、「最初はグー」などです。

うちの妹君、ヒゲダンスがメチャクチャ嫌いで始まると同時に「もう寝る〜」って言って寝ちゃったのを思い出します。
私は好きだったけれどね。

そう!

それで思い出したのですが、私は幼稚園に行くか行かないかぐらいのときに西川きよし師匠が怖くて、見るのを嫌がったことを今でも覚えていますが、小学生になるかならないかの年齢で西川きよし師匠が出てきても抵抗なく普通に見られるようになりました。

これ、昔「クイズ100人に聞きました」という番組の中で関口宏さんのことを見て泣く子がいるという話を冒頭で紹介していたのを思い出します。
ほぼ全国の都道府県で関口宏さんを見たら泣く子がいるらしく、唯一泣く子が確認出来なかった県があったのですが、その県では「100人に聞きました」は放送されていなかった、というオチがあったような。

不思議に思ったのが、小さい子って、ある特定の「人」をテレビで見て泣いたりするのって、何でだろう〜って。

私も経験したのですが、今になっては不思議に思っています。
(話、メチャクチャ逸れてるなぁ〜。)

話は戻します。

「全員集合」が無くなってからは「俺たちひょうきん族」を観ていました。

…でも、時間が経つにつれてわかったのが、一番のお笑いの王道は「ドリフターズ」だったということです。
次はこう言うだろうな〜ってのが読めていながら、笑えてしまうところが凄い!
あの笑いは半端なく凄かったです!

その後の夜8時枠って…やっていたら「野球中継」かなぁ。

あまり見なくなったような…記憶にないのです。

今の土曜日夜6時枠以降は…食べることに夢中になっている、おばば猫でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事