BLO QLO

腹黒風日常日記

久々の北海道

2019年07月09日 | 食い物
約10年ぶりに北海道へ行って来た

10年と言う歳月は至る所に変化があった。

まず千歳空港内土産や食べ物が違う。

10年前はバタークッキー、白い~、ロイズが定番だったけど
今はコーンパン、ルタオとか

ラーメン道場とかいう道内のラーメン屋が集まっている所があり

長蛇の列がエビラーメン

30分位並んで食ったけど「想像を超える味ではなかった」

その後レンタカー屋へ

レンタル客の半分は外国人だった

俺達の借りた車はCHーR

全面傷だらけに驚く!

まぁキレイに乗るのは日本人だけって言うけど・・・

レンタカーで小樽へ

観光地

昼夜問わずほぼ外国人だらけ

一見分からないが、会話で気づく

昔と違い団体旅行じゃなく、各個人で旅行しているのだろう。

真っ赤な服や大声で話す外国人はいない

小樽も様変わりしていた

豪華なホテルが立ち並び(おそらく今風に変えた)

フード店も店員さんが外国語で対応

寿司屋もスイーツ店も日本人の方が少ない感じだった。

翌日札幌へ移動

日中会議

夜はススキノへ行ったが

ここは日本人の方多いw

ススキノの街も10年前と変わってる

でも今は10年前と違ってスマホがるから便利ちゃ便利

但しお店のレビューは何処行ってもそうアテにはならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。