趣味に生きる

竹.流木などを使って小作品を作り.紹介する。その他近況報告

趣味に生きる

2007年03月12日 10時00分10秒 | 小物細工

3月12日

炭化装飾品?

 暇つぶしに近くの図書館で読んだ本の中で”炭の実験”があり、その中に書いてあった、何でも簡単に炭に出来る:::、を読み、やってみました。

 炭にしたい素材を集めます。スミレの花、椿の花、葉っぱ、南天の葉、竹の割った物、丸のままの物などいろいろやってみました。

 準備するものは

 卓上コンロ、アルミホィール、クッキーの空き缶(蓋付きの物)

 事前作業::: 空き缶の蓋に釘等で適当に穴をあける。

次に炭化させたい素材をアルミホィールに1個づつ包む、そして、準備した缶に入れ(重ならないように)蓋をしてガス台に乗せ火をつける。

 弱火で葉っぱなどは、10分位で出来ます。竹は30~40分位かかります。

 出来具合の目安は、缶から煙が出なくなったらOKの様です。

やり始めると面白いですよ。

    

              以上

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味に生きる | トップ | 趣味に生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小物細工」カテゴリの最新記事