マイナーな外国語の勉強部屋

ついに「トルコ語」の看板を下ろして、とにかくちょっとだけ外国に行く時に必要な外国語ということにしました。

また一つ壁を越え

2009-03-30 | Weblog
私は日本人なので、もちろんいつも日本人選手の応援をしてますが、
昨日の韓国キムヨナ選手の演技は非の打ち所無く素晴らしかった。最高得点が出たのも納得できます。

安藤美姫選手もミス無く素晴らしい演技でしたね。
残念ながら浅田真央選手は転倒してしまったので、4位になってしまいましたが、その後の笑顔を見てると、自分ではミスも含めて納得してるんだなぁ、また強くなるなぁという予感がしました
女子フィギュアースケートのレベルがまた一段と高くなった気がします

WBCは結果的に日本が勝ったけど、お互いに実力はレベルの高いところで伯仲していて素晴らしいと思います。
韓、勝っても負けても変な遺恨を持たずに、お互いにレベルの高いところで良いライバルであり続けることを祈ります。

半年待ち

2009-03-26 | Weblog
図書館の本も、何か話題になると予約が一気に入りますね。
ちなみに『おくりびと』で話題になった『納棺夫日記』(文春文庫)は309人待ちです。。


実は、昨年の10月に地元の図書館で予約していた『トルコ狂乱 オスマン帝国崩壊とアタテュルクの戦争』の順番がようやくきました。予約した時は、既に45人くらい予約している人がいたので、随分待ちました。

最近読みたいなぁと思う本に出会わなくて、ず~と図書館通いもやめてましたが、週末受取りに行く予定ですで、とっても楽しみです

名前の意味

2009-03-06 | Weblog
昨夜のWBCはダルビッシュ選手活躍したようです。
ダルビッシュ選手の父様は確かイラン人だから多分イスラム教徒なんでしょうね。

ダルビッシュって「dervish」なんでしょうか?
だとすると、イスラム教でいう、「神秘体験を得るための修行者」または「修行者のように踊り回ってわめく人」という意味だそうです。
投げる姿を見ていると何となく名前にぴったりくる気がします。