マイナーな外国語の勉強部屋

ついに「トルコ語」の看板を下ろして、とにかくちょっとだけ外国に行く時に必要な外国語ということにしました。

~下さい

2005-11-13 | Weblog
トルコでタクシーに一緒に乗ってた同僚が水を買って帰ろうと言う。
でも運転手は英語が通じない。
うーんと思い出してようやく言えたのが「Su istiyorım」。
やっぱり継続してないと咄嗟の時に言葉が出ないですね。

もう一つ「暑いので窓を開けてくれ」と言いたかったけど、
Sıcak・・暑いというのがせいいっぱい。
Hava Sıcak, pencereyi açmanızı rica ediyorum.
と言いたかったのです。

rica ediyorum ~下さいって色々使えそうですね。

喉が渇いた。ビールを下さい。
Susadım, bira rica ediyorum.
喉が渇いたというsusadimが、水のsuから始まるというのを覚えておきたいですね。

久しぶりに

2005-11-05 | Weblog
トルコに行ってきました。でもイスタンブールは着く前々日から雨が降って急に寒くなったようで、風邪をひいてしまいました。

行きつけのエジプシャン・バザールの店を訪れると数人から「ナスルスン?」「ナスルスン?」と。。忘れかけたトルコ語を必死で思い出しながら「・・イイ、イウム」とようやく答えた。ずーっとトルコ語の勉強をサボったからこのザマです。

でも、トルコで一緒にタクシーに乗った連れが水が欲しいと言ったので、ちょっと考えて「スーイスティヨルム」と運転手に言ったらしっかりコンビニに寄ってくれて、連れが「ホー」という顔になってました。
やっぱりこれからもボチボチまたトルコ語も勉強したいと思いました。せっかくここまでやったのだし。継続こそ力なり!またまたで。

実は今回トルコに行く前始めてハンガリーに行く事になったので、早速ジャーマル語で「ヨーナポト」(こんにちわ)「ケスヌム」(ありがとう)だけ覚えて、しっかり使ってました。
ブタペストは流石にドナウの真珠」と言われるだけのことはありました。でも時間がなくてちょっと残念でした。
初めて行く国は緊張するけど貴重な体験ですね。
全く聞いたこともない言葉を少し覚えて試してみると相手の笑顔が見れる。それだけの言葉で一期一会が忘れなくなる。

国際社会ではまず英語が必要ですが、マイナーな言葉をもう一つ皆さんもどうでしょうか?!


語学的浮気?

2005-11-01 | Weblog
久しぶりにアップです。
ずーーーーっとさぼり癖が付いちゃって。
色々忙しくて。

急にハンガリー出張になって、急遽マジャール語を覚えようとしたけど、
結局どこでも必要になる『こんにちわ』と『ありがとう』だけ、
『ヨーナポト』と『ケセネム』を覚えて使ってみたら、
ハンガリー人に「ニヤッ!」と笑顔をもらいました。

できたら、トルコ語もまた復活したいです。
期待しないで末永く見守って下さい。