マイナーな外国語の勉強部屋

ついに「トルコ語」の看板を下ろして、とにかくちょっとだけ外国に行く時に必要な外国語ということにしました。

JANDARMA

2007-10-18 | Weblog
トルコの抱える大きな民族問題・・『クルド人』。

”トルコ議会は、イラク北部のクルド人武装組織を掃討するため、軍による越境攻撃を承認した。
西側諸国やイラク政府はトルコに対し、軍事行為を控えるよう求めている。”・・というニュースの写真。
軍の楯に『JANDARMA』の文字。日本語では『憲兵』という意味らしい。。

”トルコ政府のこうした姿勢を受けて、原油相場は1バレル=88ドルを超える記録的水準に上昇。”・・この前70ドルに達して騒いでいたのに、このままだと100ドル超えもあり得るか。。


国家はそれぞれ色んな歴史を背負っている。
でも多くの場合それは自分が生まれる以前の国家間の問題。
自分自身は関わっていないにも関わらず、その国に生まれたというだけで、
生まれた瞬間に敵と味方に分かれてしまう運命を背負ってしまう。

生まれた時はみんな同じ赤ん坊。少し大きくなっても無邪気な子供達。
でも歴史を学ぶ頃からか、誰が敵で誰が味方かを知るようになる・・・教育ってなんでしょうか?
憲兵たち個人は何を目的に戦おうとしているのか・・

今日も明日もどうか世界が平和であって欲しい。