私はピアノの導入にバスティンを使う事が多い。
教材それぞれ特徴があるから,全員同じではないけれど,メインは??と聞かれればバスティンと答える。
バスティンを使うために作ったグッズがたくさんある。
そのグッズを見せて欲しいとレッスン室に○先生が来られました。
その先生は,なぜレッスンでグッズをいるのかがわからないから、
どんな物かみたいと言われたのでした。
藤原先生や池川先生の講座には足を運んだ事があるそうです。
当教室のグッズも,そういう先生の講座で紹介されていたのをみて作った物もあります。
私はグッズはレッスンの補助という考えです。
生徒によって使い方が違います。あまり使わない子もいます。
逆に,何かあったらいいなあ~~と思ってその時の状況に合わせて作る事もあります。
そういうお話をしながらグッズの紹介をさせていただいたのですが、
その先生に,生徒に対してそこまでしないといけないのですか??って言われました。
それは先生の自由。
レッスン方法も,方針もそれぞれが違っていていいと思ってます。
ピアニストを育てたいと思えば,別の方法をとるでしょう。
でも私は,音楽の好きな子、大きくなったとき気分転換にピアノ弾ける子、
この曲いいなあ~~弾いてみたいな~~と思った時に自力である程度まで弾く事が出来る子を育てたい。
自力で考えて弾ける事。それが理想。。
理想に近づけるための助手が,グッズであり,アンサンブルピアノなの。
教材それぞれ特徴があるから,全員同じではないけれど,メインは??と聞かれればバスティンと答える。
バスティンを使うために作ったグッズがたくさんある。
そのグッズを見せて欲しいとレッスン室に○先生が来られました。
その先生は,なぜレッスンでグッズをいるのかがわからないから、
どんな物かみたいと言われたのでした。
藤原先生や池川先生の講座には足を運んだ事があるそうです。
当教室のグッズも,そういう先生の講座で紹介されていたのをみて作った物もあります。
私はグッズはレッスンの補助という考えです。
生徒によって使い方が違います。あまり使わない子もいます。
逆に,何かあったらいいなあ~~と思ってその時の状況に合わせて作る事もあります。
そういうお話をしながらグッズの紹介をさせていただいたのですが、
その先生に,生徒に対してそこまでしないといけないのですか??って言われました。
それは先生の自由。
レッスン方法も,方針もそれぞれが違っていていいと思ってます。
ピアニストを育てたいと思えば,別の方法をとるでしょう。
でも私は,音楽の好きな子、大きくなったとき気分転換にピアノ弾ける子、
この曲いいなあ~~弾いてみたいな~~と思った時に自力である程度まで弾く事が出来る子を育てたい。
自力で考えて弾ける事。それが理想。。
理想に近づけるための助手が,グッズであり,アンサンブルピアノなの。