主人の理解が少しづつ深まってきたとはいえ、
タイミング療法って、やっぱりストレスが溜まる。
私よりも、むしろ彼の方がそれを感じているかもしれない。
それでも「子供がほしい!」、と彼をなだめすかして行動を起こすものの
毎回少々の罪悪感。
・・・うーん、「罪悪感」って言葉はしっくりこないな。
・・・なんて言うんだろう?うまく言葉が見つからない。
精神的(彼の)にも、金銭的にも、
いつまで . . . 本文を読む
夕方、缶詰にされている研修センターを抜け出してクリニックへ。
今回は一昨日の夫婦生活から2日が経過しているので、
子宮内で精子くんがどれくらい生き残っているかを
チェックするためのフーナーテスト。
2日も経っているんだから、と数値は期待していなかったのに
予想に反してすごくいい!
前回より7倍近く多い精子くんが確認された。
前回先生が言っていたように、採取する場所によって数の違いがあるだろ . . . 本文を読む
今日も超音波で卵胞の大きさをチェック。
素人目で見ても判るくらい、また成長しているみたい。
子宮へのお給料(漢方薬&薬)を増やしたから
頑張って働いているのかしら?
尿検査で排卵の有無をチェックすると、検査薬がピンク色に反応!
どうやら、いい時期が来たようだと、先生から夫婦生活の指示。
ところが、本当なら月曜日に夫婦生活⇒火曜日に検診というのが
ベストなタイミングなんだけど、私は月曜日から4 . . . 本文を読む
前回の検診から10日。
排卵誘発剤を飲んで5日経ったので、
卵胞の状態と通水検査をするためにクリニックへ。
最初はいつも通り超音波検査で卵胞の大きさを計測。
排卵誘発剤の量を2倍に増やしたためか、
卵胞は、先月と比べ物にならないほど早く成長しており一安心。
次は初めての通水検査。
先生が超音波の画面を見ながら、
「まずは中を消毒しますね。
はい、今は先に風船がついているものを入れましたよ . . . 本文を読む
再診に行ってきた。
残念なことに、基礎体温のお知らせ通り、生理が来てしまったから。
今回の生理は、ちょうど60日目にして来た。
漢方薬や排卵誘発剤を飲んでいたにも係わらず、
相変わらずのんびり屋さんな私の子宮。
生理5日目から服用するセロフェン錠(排卵誘発剤)は
1錠から2錠に増えた。
先生は今日も私を励ましてくれた。
「正常に生理がある人でもね、1回で、っていうのはなかなか難しいよね・・ . . . 本文を読む
11時。予約時間ぴったりにクリニックに到着。
しかーし!
待つこと1時間半。
このクリニックは予約制なのに、こんなに待たされるとは・・・
世の中には同じ悩みを抱える人がたっくさん居るんだわ、と改めて痛感。
今日も初めに尿検査。
前回と同じく検査薬で排卵が近いかどうかをチェック。
今回は検査薬がピンク色に反応!
超音波検査でも、明らかに卵胞が大きく見える。
さらに、子宮内にある精子を採取 . . . 本文を読む
排卵誘発剤を飲んで5日目、再び病院へ。
今日は初めに尿検査。
妊娠検査薬と同じようなもので、尿から排卵があるかどうかを調べる。
排卵日が近いと検査薬の部分がピンク色になるのですぐに分かるというもの。
おー、これは便利。
今日のチェックでは、うすーく反応が出ているものの、
ピンク色にはなっていなかったため、超音波で卵胞の大きさをチェック。
うん、着実に大きくなってきている!
まだ子供がで . . . 本文を読む
漢方薬を飲んで5日ほど経ったところで子宮の働き具合を見るために再検診。
再び超音波で卵巣の大きさを測る。
・・・ん?
前回より小さくなってる!!
おそらく画面上での見た目だから多少の誤差はあるものなんだろうけど、
子宮にせっせと働いてもらうためにお給料(漢方)あげてるのに、
私の子宮はかなりサボリぐせがついているようだ。
まだか、まだかと待っているのに、一向に排卵が起こる気配がない。
. . . 本文を読む
基礎体温をつけ始めて分かったこと。
私は生理周期が異常に長い。
これまで、「そのうちくるだろう」位に考えていたから
気にしなかったんだけど・・・。
前回の生理周期はなんと52日。
正常な周期は25日~38日位が一般的と言うじゃない!?
つまり私の場合は、放っておいたら、
「2ヶ月に1度しか妊娠のタイミングがない」
というわけなのよね。
で、友達の薦めもあって不妊治療では結構名が知れて
いると . . . 本文を読む