14週6日目。
3週間ぶりの検診。
前回受けた、初期検診の結果を一通り聞く。
我が家は猫がいるので、トキソプラズマに感染していないかどうか
少し心配していたのだけれど、異常なし。
トキソプラズマは、ペットの糞や生肉などから感染することが多い
ということで、直接フンに触ったりしなければ、
それほど神経質になる必要はないとのこと。
でも、万が一感染してしまうと流・早産、胎内死亡や
脳炎、水頭症 . . . 本文を読む
11週6日目。
今日も主人と検診。
主人は超音波画像でベイビーの様子が見られるのを
すっかり気に入ったらしく、自主的に病院に同行する。
しかし、予約して行ったにもかかわらず、診察は1時間半待ち。
さすがに主人もイライラし始め、「カエッテモイイデスカ・・・」と言い出す始末。
「ここまで待ったんだから、もう少し頑張ろうよぉ」と主人をなだめていると
やっと名前を呼ばれた。
いつものように、簡単 . . . 本文を読む
9週6日目。
今日は、自宅近くの病院へ転院。
土曜日も診察をしてくれるので、
主人も一緒に病院へ。
今度の病院は総合病院なので、これまで通っていた病院のような
丁寧な診察はあまり期待していなかったけれど、
物腰の柔らかい先生で、説明も親切・丁寧で一安心。
簡単な問診をして、早速、超音波画像をチェック。
そこに映し出された映像に、私も主人も思わず声を上げる。
「うわぁ~、手と足が見える~! . . . 本文を読む
8週6日目。
今日はお世話になったクリニック最後の検診日。
産めるものなら、このクリニックで産みたいけれど、
ここは不妊治療専門のクリニックということで、他の病院に転院しなくてはいけない。
少々の寂しさを感じつつ、まずは超音波で赤ちゃんの様子をチェック。
私のベイビーは前回から4倍の大きさ(それでもまだ15.7mm)に成長。
以前は、「この辺が心臓だよ」と言われてもさっぱり分からなかったのに . . . 本文を読む
2週間ぶりの検診。
たまひよの妊娠大百科で予習済みなので、
その本と同じように赤ちゃんが成長しているのか、
ワクワクしながら診察に。
いつものように超音波で子宮内をチェック。
「あ~、順調ですね~。見えますか?このダイヤモンドリング!」
先生がそう言いながら画面を見せてくれる。
そう、私の体の中には、まぁるいダイヤモンドリングができていた。
「白くてモヤモヤしたものが胎芽(赤ち . . . 本文を読む
午後4時。
クリニックに到着。
受付のお姉さんには予約の時点で「陽性反応が出た」
と伝えてあったので、診察券を出すなり、
「良かったですね!」と言われた。
「いや、でも、きちんと診察してもらうまでは信じられなくて・・・」と言うと、
「大丈夫。これから見れますよ!」とニッコリ。
前回やったように、まずは尿検査で陽性反応を見るのかと思いきや、
「今日の朝にやったんだったら、尿検査はしなくても . . . 本文を読む