ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

朝食戦争(5)~A5の牛もも肉をかぎ分けるマンチ女子~

2015-08-16 | 朝食戦争(朝食以外もあります)

こんにちは。
昨日までに、
だからラップは外せないっ
またまた朝食戦争?!
朝食戦争(2)
朝食戦争(3)
朝食戦争(4)
と、ご紹介してまいりました萌花とぱぱたんの朝食戦争。
掲載するのがずいぶん遅くなってしまいましたが、本日もある日の朝食戦争のお話を紹介させていただきます。



今日のお話は…ステキなステーキのお話です。



いつも行くデパ地下のお肉屋さんで「どうぞ、味を見てください」とお肉の刺さった爪楊枝を渡されただんなさん。
商売上手のお店って奥さんではなくだんなさんにお味見させるのよね~(笑)
とくにうちのだんなさんは見るからに“食いしん坊”なので“ターゲットロックオン!”だったのでしょう。
だんなさんの味見のあと「おくさまも~」と、いただいてみることに…
「やばっ!なにこのとろける感じ…牛もも肉?これがもも肉なの?」という感想でした。
聞くと、A5の牛もも肉なんですって。
A5!そりゃ美味しくて間違いないわ!と思いつつあまりの美味しさでしたのでお買い上げ~
(普段なら買いませんが、この日は土用の丑の日に食べ損なったうなぎを購入しようと思っていたので奮発しました。)


翌日のランチにステーキを焼きました。
(朝食でなくてすみません)
テーブルに並べると、食いしん坊ちゃんがお鼻をすんすん天井に向けながら歩いて来ました(笑)
そしてジャンプ!
「この香りはニャんの香りぃ?」





「これだニャ!」

今にも飛び掛りそうだったので今日はここまでで降りてもらいましたw
ごめんねぇ…



◇この日のメニューは…◇
牛もも肉 2枚
野菜のさっと炒め
市販品の冷製スープ

=お肉をおいしく焼く=
お肉は焼く30分前に冷蔵庫から出してその後、軽く叩いて塩こしょうを振ります。
(見た目にスジがある場合はスジ切りを)
熱したフライパンで片面を焼いて表面からじゅわーっと肉汁(血に見えます)が出たらひっくり返しの合図。
ひっくり返したら火を少し弱くして、レアで10秒~15秒(目安)、ミディアムレアで20秒~30秒(目安)焼きます。
↑ここは秒数を正確にしないとお好みの焼き加減にならないので注意!
何度もひっくり返すと美味しくないのでひっくり返すのは一度だけ。
肉汁がじゅわっと溢れてくるのを見極めてひっくり返すのがコツです。
最初に焼いてる面をよく焼くのがポイントで、ここをしっかり焼いておくとひっくり返して十数秒でお好みの焼き加減になるのです。

ちなみに写真の牛肉はばぶりー用で裏面を30秒焼いたものです。
だんなさんのは15秒でもっと赤いの。
付け合せはシメジとズッキーニ、パプリカ(2色)をサッと炒めたものです。
盛り付け担当がだんなさんだったので、美味しそうに見えるか不安…っ。



明日は“シリアル&フルーツな日”をお届けします。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)



おうちごはんランキングにも登録させていただいております。
こちらのバナーもポチッと押していただけると今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)




猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のことなどブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2015-08-16 11:26:48
ステーキも美味しそうなんですが、わたしシリアルフルーツ好きです!でもナッツとか好きなので、私の好きなシリアルはカロリー高そうです。
萌花ちゃんもご飯をクンクンするんですね。もなかちゃんもしますが、最近はあまりしなくなりました。カリカリしか貰えないってわかったのかも。
あげたいけどあげられないから、辛いんですよね。
返信する
再び (あずあず)
2015-08-16 13:14:19
プロバイオデンタルペットですが、私は下記のメーカーサイトから粉末タイプを買ってます。
http://premium-suiso.co.jp/smp/list.php?type=class&mcat=40844
けっこういい値段でしょ。1日おきに2匹に水で溶いて飲ませて粉末1袋で2ヶ月もちます。
私は、もなかちゃんの口臭を最初から感じなかったけど、旦那は口臭が消えたって言ってます。もなかちゃんを紹介してくれたままっちさんが使ってて、ままっちさんちのもんち君は歯茎の赤みと口臭が治ってきたって言ってたので真似して買いました。もなかちゃんも歯茎が赤いんです。
返信する
A5!! (みちマル)
2015-08-16 17:55:37
こんにちわー!
5等級とはなんと贅沢な!!
神戸に住んでいるのにOZビーフw

って言うよりも、牛はほとんど食べないのです
圧倒的に魚です~白身か青物

牛を食べるときはポンズか青じそドレッシングでいただいております
あれば大根おろしを+

PS.
ゴーヤの塩茹では完全に!ではないですが
かなり苦味がとれるので
そのまま湯きりして、炒めてください
返信する
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2015-08-16 19:14:55
ばぶりーさん、こんばんは♪
先日はご訪問、ありがとうございました^^

ばぶりーさんちの豪華な朝食に、感心しています♪
毎日まめに作っていらっしゃって・・・本当に偉いな~。。
私、どうも料理が苦手で~~(^_^A
ばぶりーさんの爪の垢を煎じて飲ませていただかなければと~
反省しております(笑

萌花ちゃんが、毎日香りに誘われて
飛び掛りたくなる気持ちが分かりますとも♪
またレシピ等、参考にさせて下さいね。

そうそう、今日は携帯からもインして応援ポチさせていただきますね♪
これぞお礼の倍返し?なんちゃって~(≧m≦*=3
ではまた~~(*’-^)-☆
返信する
たのしみ (まるこ)
2015-08-16 22:04:54
毎日、バブリーさんの、料理が、きになり
ます。今日は、どんな料理が、出てくるのか
たのしみです。すてーきなんて、あまり
縁がないです。萌花ちゃんだって、食べたいよねー。まるこも、空揚げが、大好きです。私の、住んでる所は、松阪牛の産地です。
お客様が、ある時だけ松阪牛です。お肉が
お箸で、切れると、感激してます。

返信する
Unknown ()
2015-08-16 23:49:19
朝食戦争の連載を読んでいて、萌花ちゃんの食いしん坊にもビックリですが、更に驚くのが、バブリーさんの朝食のクオリティの高さです。

旦那さんが、うらやましいです。。

以前、夕食にも驚いた事がありますが、朝食もすごいですね(*^_^*)!!

バブリーさんみたいなお嫁さんがほしいと、真剣に思いました笑。
返信する
Unknown (やち)
2015-08-17 09:25:37
わ~おいしそう!
ばぶりーさん、すごくおいしそうに上手にステーキを焼きますね~
お腹がぐ~ってなりましたよ~
萌花ちゃんったらステーキもくんくんするのか...
ウチは人の食べ物にはあまり興味を示さないんですよ
そのかわりカリカリを見るとみんな目の色が変わります^^
返信する
あずあずさんへ (ばぶりー)
2015-08-17 09:25:41
あずあずさんコメントありがとうございます。
シリアルはそれだけで栄養のバランスを整えようという商品が多いので全体的にカロリーは高めではないかと思います。
でもその分、栄養素(鉄分、食物繊維、ビタミン)などが豊富なので牛乳だけで手軽の食べるのはちょうどよいですよね~

私も牛肉より鶏肉派で、牛肉は久しぶりでした。
朝・昼食は高カロリー高たんぱくメニューなのでこの日はお付き合いしましたが、普段は野菜のスープに全粒粉のパンだったりシリアルが多いです。

萌花はものすごい鼻の持ち主で、ご飯を並べるといつの間にかテーブルジャンプして狙ってきています。
ほんとに食いしん坊ちゃん恐るべし!です(笑)

↓下の追加コメントのお返事です。
萌花は歯茎と派の境目が赤くなってるのが気になります。
ガーゼで歯磨きをしてるのでこすりすぎちゃったかな?と思ったのですが…
口臭はありません。
食後はカツオやマグロのにおいがします(笑)

プロバイオデンタルペット、販売サイトを教えてくださってありがとうございます。
お値段、人間もそうですが健康にかかわるもののお値段って高いですよねw
今週、病院へ行く予定なので先生に歯茎を診てもらってから決めたいと思います。
何にしても早めに治療した方がいいですものね。
忘れずにうかがってきます。

ありがとうございました。
返信する
みちマルさんへ (ばぶりー)
2015-08-17 09:43:21
みちマルさんコメントありがとうございます。
A5!滅多に食卓にはあがりませんw
私も牛肉より鶏肉派なので牛肉は久しぶりでした♪
みちマルさんは魚派なのですね~
私も魚は鮭とか白身魚が好きです。
青物は、鯵の塩焼きか秋刀魚ぐらいです。

ポン酢+大根おろしはさっぱり食べられますよね~
私も大好きです。
最近は(牛肉ではありませんが)豚トロを刻みわさび+しょう油で食べるのがマイブームです。
わさびが苦手なので刻みわさび少量じゃないと食べられませんが脂が落ちてさっぱりといただけます。

ゴーヤのお話。
茹でて湯きりして炒めるんですね~
了解ですっ(`・ω・´)ゞ
今度はウエイパー+SPAMで作ってみたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
ぴーちゃんさんへ (ばぶりー)
2015-08-17 10:05:38
ぴーちゃんさんコメントありがとうございます。
だんなさんがダイエット中なので、夕食は控えめで朝・昼食は高カロリー・高たんぱくなメニューになっています。
ふたり分というか、メニュー内容によってはだんなさんのだけなので簡単にチャチャっと作れるものを考えています(笑)

萌花はほんとに食いしん坊なので目が離せないんですw
困っちゃう。
ゴンちゃんみたいにおりこうさんで、お家を守ってくれるたくましさが欲しいです。

>携帯からもインして・・・
まあ!そんなにたくさんのポチをありがとうございます。
いつもお気遣いいただいて嬉しいです。

わざわざありがとうございました。
返信する

コメントを投稿