ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

エビのカルパッチョサラダ

2007-03-10 | お料理 ・ おかず&サラダなど




こんにちは。

今日は前回ご紹介させていただいた、
とろーりタマゴのケチャップご飯と一緒にいただく
エビのカルパッチョサラダをご紹介させていただきます。

市販のカルパッチョドレッシングを使用し、簡単・すばやくできあがり、
バジルの風味がとろーりタマゴとケチャップ味のご飯にぴったりな一品です。




それではさっそくまいります…  



参考までに…作り方です


= 材料 = 

えび              数匹   (カラと尾をとり、腹側をひらく)
カラーパプリカ(赤・黄・緑) 各1/2個(種をとり厚さを揃えて縦にスライス)
きゅうり            1/2本  (皮を数箇所むいて薄い輪切り)
レタス             3枚  (洗って水けを拭き、一口大にします)
トマト              1個  (へたを取り、薄い輪切りにします)
カルパッチョドレッシング  市販品  (適量使います)
塩               小さじ1  (目安)



= 作り方 =

1.鍋に水を入れ沸騰させ、塩とエビ・パプリカを入れて茹でます

2.エビがピンク色に変わったのを目安にし、冷水にとってザルにあけます。
 これをボウルに移してドレッシングを適量かけ、混ぜ合わせて数分おきます

3.レタスときゅうりをザックリ混ぜ合わせたら皿に盛り付け、
 この上に2のドレッシングをきって高さをつけて盛り、トマトを飾ります

4.いただく直前にドレッシングを数滴かけてできあがりです。








ちょこっとポイント

エビのパサつきを防ぐため、茹でたあと冷水にとってザルにあけたら
素早くドレッシングをかけてください。

エビとパプリカを漬ける時間は4分~5分を目安にしてください。
あまり長い時間つけるとパプリカの色が悪くなりますのでご注意ください。

エビは背開きでもかまいません。また、茹でエビを使用してもかまいません。


    * 野菜などの分量はお好みで加減してください。




    




簡単にすばやく出来上がるので、ぜひお試しになってみてください。






  それでは…次回のほんわかe日記をお楽しみにぃ…







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ^^ (カエルコ)
2007-03-10 16:56:47
またこりゃ、うまそうな~
ほんわかeさんは、絶対プロの人だ
(ごめんなさい私しつこいね)
そっか~、蝦は乾燥しやすいのか~~。
いつも勉強になります
いつか・・パスタとかサラダとかのカテゴリーで分けたりしてくれたりしちゃったりしてくれたら・・
(きゃ~~しつこ~い)
ホント嬉しい限りです
だって、ほんわかeさんのお料理って、男の人に効きそうなんだもん
優しい性格と、お料理でご主人も落とされたんですね

失礼しました~~
受験がボロボロだったんで、ちょっと疲れてるカエルコっすよ~
返信する
お疲れさまでしたぁ♪ (ほんわかe)
2007-03-11 09:52:17
カエルコさん、コメントありがとうございます。

受験、お疲れさまでした
この1週間は大変でしたね…。

そんな中、遊びにきていただきありがとうございました。

とりあえず、大きな試練(?)を乗り越えたのでホッと一安心ですね


お料理は、ぜんぜんダメダメですよ~!
でも、そのように言ってくださると、とても励みになります

そうそう、エビね…
茹でてそのまま放置しちゃうと、食感が悪くなっちゃいます。
なんというか…お肌と一緒なのね(笑)
すぐにオイルを浸透させてあげた方がプリプリ感が損なわれません。
市販品を使っているので、簡単につくれますよ~!
お時間のあるとき、ぜひ作ってみてくださいね


カテ分けですよね…
考えたコトはありましたが、カテで分けるほどの投稿がなかったので、
大雑把に分けていました。
でも読み手側を考慮すると不便ですよね。
ちょっと考えてみまーす

貴重なご意見ありがとうございました。


だんなサンですかぁ…?(笑)
んー…
スキー場で目ぇつけられて、おっきな網で絡め獲られたんですよ(笑)
最近では私が絡め獲ったと言われていますがアレ?


返信する
こんな料理だされたら・・・ (赤かぶ)
2007-03-11 23:13:59
絡め取りたい!!!
こんなの食べた事ないですよ!作れる人もいないんじゃないの?旦那さんが羨ましすぎる
料理学校卒で昔プロを目指していたとか!?
返信する
私の想像・・ (カエルコ)
2007-03-12 02:56:25
ほんわかeさんは、めちゃ可愛い人なんだと思います
スキー場で、声かけられるなんて~~
ちょっとちょっとちょっとぉぉ~~^^
羨ましすぎです
返信する
お恥しい… (ほんわかe)
2007-03-12 14:17:13
赤かぶさん、コメントありがとうございます。

もぅ…お恥しいかぎりです
ホントに簡単なものしか作れないんですよぉ。

きっと赤かぶさんも作れますよ

確かに、家事のなかではお料理が一番好きですが、それだけです。
恥しくて顔から火ぃ噴いちゃいそうです

でも、あたたかいお言葉を励みにこれからも頑張りたいと思います
ありがとうございました。

返信する
かわいくないですよ~ (ほんわかe)
2007-03-12 14:31:13
カエルコさん、コメントありがとうございます。

ちょっとちょっとちょっとぉぉ~
(カエルコさんのパクリました^^)
可愛くないって~
赤かぶさんにもお話しましたが、恥しくって顔から火ぃ噴いちゃいますよ…

だんなサンがあまりにも大きな網を投げたので、
ひっかかっただけです(笑)


あ!
カエルコさんは、これから素敵な出会いが山盛りあるじゃないですか
羨ましいですよぉ
いいなぁ…

返信する

コメントを投稿